ニュース

news

【学校行事】 ~早期内定を勝ち取れ!☆合同面接練習会~

毎年恒例、合同面接練習会を実施しました!
合同面接練習会とは、大阪ハイテクの学生が学科の枠を超えて合同で行う就職試験の練習会です :a8:
今年度はバイオサイエンス専攻、臨床工学技士科、スポーツ科学科、鍼灸スポーツ学科、柔道整復スポーツ学科の学生が参加しました(^^) :a7:
 
今回は「面接練習」を2回実施し、面接に特化した練習会を行いました!
まずは、キャリアセンターが面接の心得やマナーをレクチャーします。
(写真1) (写真2)
ほどよい緊張感の中、みなさん真剣に聞いています :a2:
(写真3) (写真4)
ここからは、20のグループに分かれて面接練習です。
学科の枠を超えてグループになり、集団面接形式で練習を進めていきます。
1教室に2グループおり、面接を待つグループは、自分も面接官になったつもりで見学してもらいます。
(写真5)
「自己分析をする」という事前課題が出ており、面接官も課題の内容を中心に質問しました。
準備をきちんとしていたおかげで、答えやすい質問も多くあったようです :c12:
(写真8) (写真7)
2回の面接練習を終えると、もう一度全員集合し、総括とアンケートを記入してもらいました。
アンケートには・・・
・1回目の失敗を2回目では修正でき、練習すれば上達するのだと実感しました。
・他学科の人の受け答えを見られるのは、とても参考になりました。
・もっとできると思っていたのに、実際面接官を目の前にするとボロボロでした。
・面接官の先生が丁寧にアドバイスをくださり、これからの課題がたくさん見つかりました。
・これが本番じゃなくて本当に良かったと思いました。
・先生に長所を見つけていただき、自信がつきました。
などなど、とっても良い感想をたくさんいただきました(^^)/ :a7:
参加者全員が「役に立った」という回答でした。
「面接練習をもっとしたい!」という声も増えました。
キャリアセンターでは、随時面接練習を行っています。
希望があれば、今回の練習会のようにクラスメイトを集めて集団面接をしたり、他学科の先生に面接官をしてもらうことも可能です!

いよいよ4月から最終学年に突入します。
みなさんが第一志望の企業・整骨院・病院に内定をいただけるよう、私たちは全力で応援しています :a2:
 
キャリアセンター    河野

オープンキャンパス・資料請求はこちら