ブログ

blog

10月期生27名が入学しました!

9月24日、日本語学科の10月期生27名が来日しました。
シルバーウィークと中国の大型連休が重なって関西空港は大混雑!学生たちもまとめてチケットを購入することができず、6便に分かれてやってきました。1時間以上の入国審査を終えて、ようやくみんなが揃いました。
 
写真1
 
翌週からはオリエンテーションが始まりました。
 
写真2
 
在校生の先輩も登校し、新入生を補佐。まだ日本語が理解できない彼らのために先生の説明を通訳したり、横に座って書類の書き方を教えたりしてくれました。1年前は先輩たちも新入生でした。日本語学科は代々こうやって先輩たちが後輩たちの面倒をみることになっています。
 
さあ、いよいよ開始式です。
 
写真3 写真4
 
新入生27名、在校生20名が正装して式に臨みました。やはり少し緊張気味です。先生方の歓迎のあいさつの後、在校生を代表して先輩のJさんがあいさつ。「困ったことがあれば、何でも相談してください」と頼もしい言葉に、新入生はきっと勇気を得たことでしょう。
 
写真5
 
これから1年半、日本語学科で日本語を勉強し、全員が臨床工学技士科への進学を目指します。日本語だけでなく、日本の文化や習慣にも慣れていかなければいけません。異国の地での生活はいろいろ困難もあることでしょう。でも、夢に向かってそれらを乗り越え、立派に成長してほしいと願っています。わたしたち教職員も精一杯サポートしていきます。
 
写真6
 
日本語学科
小泉

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー