ブログ

blog

臨床実習の実習報告会を行いました!

臨床工学技士専攻科の学生たちは現在臨床実習の真っ只中です!
臨床実習では、病院内で勤務されている臨床工学技士の業務について、2人ペアとなって6週間もの間、実習をさせて頂き、卒業後に即戦力として必要な技術・知識を身に付けます。
3 2
今回の専攻科の臨床実習では32の病院に分かれ、月曜から金曜までの平日に実習をさせて頂いていますが、それぞれの病院でどのようなスキルを身に付けたかを隔週の土曜日には学校へ登校し、発表・議論する【実習報告会】を実施しています。この報告会を通じて、自身が学ばせて頂いている病院だけでなく、他の31の病院の取り組みや施設内容を知ることができます。
まずは臨床実習先の病院について、概要や臨床工学技士の業務、実習中の1日の流れなどを発表し、次に関わらせて頂いた具体的な症例などについても議論していきます。
4 1
時には熱い議論を交わす場となりますが、報告会は久しぶりにクラスメイトと再会できる機会でもあります。仲のよい友達と実習中の感想を語り合っている様子も伺え、互いにエールを送り元気をもらっているようでした。
 
実習は12月16日まで続きます。無事に実習を終えて一段と成長した姿で帰ってくることを教職員一同期待しています。
 
臨床工学技士科 濱・籔中

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー