ブログ

blog

専門学校と大学の違いとは?☆卒業生にインタビュー

こんにちは!大阪ハイテクノロジー専門学校です :a8:
みなさんは、大学と専門学校の違いについて、考えたことはありますか?☆
今日は大学に在籍経験のある卒業生に、大学と専門学校の長所短所を明らかにするべくインタビューをしました :c14:
みなさんの進路選択のヒントが隠れているかもしれません :b11: ぜひ読んでくださいね :a8: 

WEB媒体2015 - ショートカット.lnk - コピー (2)
Q.それではTさん、自己紹介をお願いします。
Tさん:私は平成26年3月にバイオサイエンス学科(現:生命工学技術科バイオサイエンス専攻)を卒業し、現在 神戸製鋼グループの一つ「神鋼溶接サービス」で分析技術者として働いています :c14: 

Q.お仕事頑張っていらっしゃるようですね(^^) Tさんは、高校卒業後は大学に進学されたそうですが、当時はどんな気持ちで進路を選んだのですか?

Tさん:O大学で建築の勉強をしていました。高校は進学校でしたし、家でも兄弟が大学に進学していたので、進路として『大学』しか考えていなかったのが正直なところです :b12: 高校にも専門学校の情報はほとんどありませんでした。理数科だったので理系の大学に進み、学んだ分野で働くことを考えていました。

Q.当時は専門学校の印象はいかがでしたか?
Tさん:ほとんど情報が無かったので・・・、強いて言えば簡単に入れるというイメージかな?
Q.確かに、大学に比べると筆記試験のない入試もあって入りやすいかもしれないですね。では、大学進学後に進路変更を考えられた時は、どのようなお考えだったのですか?
Tさん:大学を選んだ時は、理系ということと、家族の仕事の影響もあって進路を決めたのですが、進学後興味を持てずに過ごしてしまいました :c13: 結果的にあまり目的を持たないまま進学したので、自立を考えて一度リセットしようと退学しました。そこで、改めて進路を検討したとき、大学に入りなおすには4年間が長い。色々考えたなかで、専門学校に行き当たりました。専門学校なら興味を持っている化学系について短期間で知識や技術が学べると考えました。

Q.大学と専門学校の違いは何でしょう?


Tさん:大学は放任主義ですね。自分から言わなければほとんど何もしてくれない。興味を強く持てるものがあれば、大学のスタイルは勉強し易いけれど、何の目的もなく行くところではないと思います。
専門学校は、高校の先生みたいに心配してくれます(笑)
細かなところから教えてくれるし、考えることや色々な体験もさせてもらえます。

Q.なるほど。それでは最後に今の専門学校のイメージを一言でお願いします。
Tさん:おせっかい!(笑)
Yさん、ありがとうございました :c12: 専門学校は教育機関、大学は研究機関と言われますが、Tさんには専門学校があっていたようですね :a8: 


3692173

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー