ブログ

blog

昼間部で課題研究の経過報告会を行いました!

臨床工学技士科の昼間部2年生では、課題研究という授業を行っています。これは学生主体で行う研究活動で、2年生の4月から1年間を通し、グループを組み取り組みます。臨床工学分野について興味ある研究テーマを自ら設定し、その分野の課題を見つけ、より良い方法などを考案・実験などを行っていくものです。臨床工学技士科・昼間部では開校以来継続している :b4: キャリア教育の一環としての授業です。
 
IMG_9030 (2) IMG_9117 (2)
IMG_9333 (2) IMG_9197 (2)
4月にグループやテーマ決めを行い、約6ヶ月間グループで研究を進めてきました。先日は、その研究結果や進捗状況を同じクラスの学生や下級生である1年生に発表するという中間報告会 :a7: を行いました。
 
この報告会を通じて、他のグループがどのような研究をしているかを知り、質疑応答で自分たちの研究に対してのヒントを得たり、担当教員から今後の研究の方向性や問題解決へのアドバイスを得たりと今後の研究に向けての新たな刺激になったようです :a6:
IMG_9381 (2) IMG_9386 (2) IMG_9588 (2) IMG_9515 (2)
年明け、中之島の中央公会堂で行なわれる『 :a7: 卒業研究・課題研究発表会 :a7: 』に向けて、それぞれのグループが再出発し始めました :c11:
また新しい発見や結果が出ることを期待しています :c14:
 
臨床工学技士科 : 宮本・籔中

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー