ブログ

各学科の授業の様子や最新情報を配信します。

AT長島治療院を取材しました!

2018年02月13日

鍼灸スポーツ学科柔道整復スポーツ学科

阪神タイガースで17年間にも渡ってトレーナーを勤めた長島先生が代表をされているAT長島治療院。

その名の通り、そこでカラダをみてくれるのはただの治療家ではありません。
アスレティックトレーナー(AT)というアスリートを支える専門家でもあるのです。
本校の卒業生も、鍼灸師や柔道整復師といった医療資格と日本体育協会公認アスレティックトレーナー資格を現役取得した3人がスタッフとして奮闘しています。
この春もひとり就職させていただくことが決まっていて、その学生もATの理論試験(一次試験)に合格し、実技試験(二次試験)に向けて仕上げに取りかかっています。

 

そんなご縁をいただいている同院が、大阪府枚方市に、鍼灸整骨A.T. NAGASHIMAと名づけられた
トレーニング要素の強い分院を開院されたということで、取材に行かせていただきました!

2

 

治療院に入って最初に目を引くのが、治療院とは思えないトレーニングスペース。

3

 

院長の野村先生も説得力十分の鍛え上げられた身体です。
トレーナーの業務には、ケガをしたアスリートを前よりもよいコンディションに整えて復帰させるというトレーニング要素の強いアスレティックリハビリテーションというリハビリがあります。
ここでは、そのアスレティックリハビリテーションに本格的に取り組めます。

治療もできるトレーナーによるリハビリ指導は、再発予防のみならずパフォーマンス向上に絶大な効果が期待できるでしょう!

 

2~3名がリラックスしながら時間を過ごせる大きな酸素カプセルは圧迫感の少ない構造です。一般施術ルームのほかに鍼灸専用の治療ルームもあります。

 

4

是非、興味のある方はHPへ!!

 

本校の鍼灸スポーツ学科、柔道整復スポーツ学科は、医療国家資格と日本体育協会公認アスレティックトレーナー資格を3年間で取得できるカリキュラムになっています。
専門教育のみならず、運動を愛する様々なレベルに方々のお役に立てるような人材育成に取り組んでいます。
今回取材させていただいたAT長島治療院のようなトレーナー要素の強い治療院で活躍できる人財を輩出できるよう、今後も取り組んでいきます!

スポーツを愛する全ての人を笑顔にしたい

鍼灸スポーツ学科

柔道整復スポーツ学科