ブログ

blog

~大切な社会人力 それは・・・計画力!~

大阪ハイテクノロジー専門学校に入学して1週間が経過し、学校の授業にも慣れてきた頃・・・かな??
1523953574599
 
先日の授業では、社会人としてとっても大切な【計画力】を培うためのワークを行いました :a7:
自分の計画力を整理することから始まり、段階的に計画力をつけられるように順番に進めていきます。
 
①自身を振返り「計画したことで上手く行ったこと」「計画がないため上手くいかなかったこと」を書き出します。
②次は、「自分の計画パターン」を知るために、1週間のスケジュールを書き出します :c15: 
DSC03275 DSC03274
 
大切なのは「 :b4: やらなくてはいけないこと(must)」と「 :b4: やりたいこと(want)」を整理して
優先順位をつけること :c11:
DSC03279
 
わかりやすいように、【ふせん】を使ってそれぞれ書き出し、優先順位を付けて並べました :a8:
 
③最後に1ヶ月の行動計画を作成し、スコラ手帳に転記して具体的な行動に移していきます :c14: 
このようにして計画はできていくんですね<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
 
DSC03278
学校では、もっともっと具体的な方法も教えていますが、ブログではこのぐらいで。。。(笑)
 
 
手帳の管理・計画の管理は大切な社会人力です!
大阪ハイテクでは、勉強だけでなく卒業後、「働く」ことを見据えてコツコツ取り組んでいきます :a6: ☆
 
 
【柔道整復スポーツ学科】

 
【柔道整復師学科】

福士

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー