ブログ

blog

スポーツに強い大阪ハイテクのオープンキャンパス☆

大阪ハイテクには、さまざまなトレーニング機器を完備し、目的に応じたトレーニングをすることができる「トレーニングルーム」があります :a6: スポーツ系の授業で使ったり、昼休みや放課後にトレーニング部の学生管理の下に、在校生が使用することも出来ます。
今回は、トレーニングルームを使ってオーオープンキャンパス体験をしましたので、その様子を紹介します :b8:
「懸垂(けんすい)」という運動を通して、スポーツトレーナーの役割について体験し、考えてみました。
 
腕の力だけで身体を持ち上げる懸垂は運動強度も強いため、正しい指導とサポートが必要です :c11: 今回は、アスレティックトレーナーの中山先生に色々教えていただきました。まずは普通に「懸垂」をしてみます :a6:
 
普段から体を鍛えている男の子は、軽がる出来ました!さすが :b8:
1
 
バレーボール部の女子も維持することは出来ました :a11:
2
 
その後、手首にホワイトテープを巻いて同じことをしてみました。手首が安定されることで余分な筋力を使うことなく懸垂をするために筋を効率よく使えることを実感できました。
3 4
テーピングも上手に巻いて、切れていましたね :a6:
 
そして最後に、懸垂運動で使った肩関節の周囲をアイシングすることを想定して、バンテージを巻いてみました。
バンテージの巻きかたは柔道整復師が使う包帯の巻き方にもつながります :c14:
総合学園である大阪ハイテクでは柔道整復師学科、柔道整復スポーツ学科、スポーツ学科、鍼灸スポーツ学科と、スポーツに関わる学科で合同体験することも出来ます。色々な体験をし、色々な話を聞いて、自分の「なりたい」を見つけてくださいね :a8: 。
お待ちしています。
 
夢を叶えた卒業生はコチラをご覧ください :a6:
 
【アスレティックトレーナーと柔道整復師のWライセンス取得】

 
【柔道整復師と整骨院で役立つ3つの+αを取得】

 
柔道整復師学科・柔道整復スポーツ学科教員 : 池田綾子

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー