ハイテク VOICE

graduate

柔道整復スポーツ学科 卒業

  • 柔道整復師

下大前 陽介 さん

就職先:整形外科ひろクリニック(オルソグループ)

トレーナーも柔道整復師も“人対人”の仕事。信頼関係を築けるよう親身に対応しています!

現在は診察補助やリハビリ、ストレッチ、トレーニング指導(患部外トレーニング、競技力の向上)などを担当しています。この他、セミナーの企画運営や広報活動なども担当しています。
高校時代は私もスポーツをしていたのですが、ある日クラブでトレーナーに施術してもらったところ、調子が良くなったんです。そして、「こういう仕事もあるんだ」と興味を覚えたことが、のちに柔道整復師になろうと思ったきっかけとなっています。
トレーナーも柔道整復師も〝人対人〟の仕事。患者様は学生から高齢者までさまざまですが、自分の施術が患者様のコンディションにダイレクトに影響するわけですから、「失敗したらどうしよう、かえって悪化してしまったらどうしよう」と不安になることも。それだけに、選手や患者様と信頼関係を築けたり、「ありがとう。痛みがとれたよ」と声をかけられたりすると、「よかった」とほっと胸をなで下ろすと同時に喜びが込み上げてきます。
(平成18年 スポーツ科学科 卒業 / 平成21年 柔道整復師学科 卒業)

柔道整復師 とは?

骨折や打撲など運動器疾患治療のスペシャリスト。経験を積めば独立開業も可能です。

柔道整復師の卒業生一覧はこちら