ニュース

news

~☆滋慶選択科目講座のご紹介☆~

こんにちは :a6: 今回は大阪滋慶学園の「滋慶選択科目講座」をご紹介いたします。
 
大阪ハイテクでは「 :b4: 滋慶選択科目講座(J選)」の授業を行っています。
 
J選とは、グループ校各校で開講される科目の中から、自分の好きな科目を選んで授業を受ける科目のことです。
 
1年生を対象とするこの科目は、いつもとは一味違う授業を受けられることも魅力の1つです :a11:
 
資格が取れたり :a7: 将来に役立つことが勉強できたり :a7: 他校で友達ができたり :a7:
 
・ ・ ・ メリットが沢山ある選択科目なんですよ :b8:
 
 
 
平成25年度前期、大阪ハイテクでは、次の4つの科目を開講しました。
 
  :b4: トレーニング講座
  :b4: Beauty shape YOGA
  :b4: CPR(心肺蘇生法)資格にチャレンジ
  :b4: ビオトープ入門
 
少しずつ、ご紹介していきますね :a8:
 
 
●トレーニング講座●
 
この講座では、様々なトレーニングとストレッチを通して、「健康的な身体づくり」の方法を勉強します。
皆さんの受講目的は、「筋トレしたい!」「痩せたい!」
「筋トレ」は、正しい方法で行うことが大切。この講座では、そのポイントを教えてくれます!
 
この日の授業テーマは、
「スポーツ系学科の受講生が、それ以外の受講生に、トレーニングメニューを作って指導してみよう」
1人1人に、自分の鍛えたいところ、目的を聞いて、それにあったトレーニングメニューを考えます。
こうやって、他校、他学科の学生と交流できるのもJ選の魅力です。
  
 
 
 
 
●Beauty shape YOGA●
 
この講座は、ヨガの基礎コース。ヨガのポーズだけではなく、ヨガに関する :c15: 知識も学べる講座です。
身体が硬いな・・。体力ないな・・。という方でも大丈夫 :c14: 先生がイチから丁寧に教えてくれます :a7:
 
 ヨガというと、ゆっくりポーズを取って・・・というイメージがあるかもしれませんが :b4: 意外と体力を使うんです。
この日も「ダイナミックな動きをしてみましょう :c12: 」という先生の声のもと、みんな頑張って挑戦していました。
 


 
 
受講生からは「身体が柔らかくなった :b6: 」 「先生の話が面白くてためになる :b8: 」と、毎回好評の科目です :b2:
 
 
 
●CPR(心肺蘇生法)資格にチャレンジ●
この講座は、科目名のとおり :b4: 日本ライフセービング協会の
心肺蘇生法(CPR)」の資格取得に挑戦する科目です。
「いざというときに役立つから」「知っていて損はないことだから」と、
目的をしっかり持って受講している学生が多いです :a6:
 
この日は、AEDの使い方を勉強しました。人形を使いながら
実際に倒れている方が目の前にいることを想定して練習します。
初めてAEDを使う学生さんも多かったですが、戸惑いながらも一生懸命練習していました。
 

 
実技が沢山あり、先生の話も面白いと評判の科目。
「役立つ知識を増やすことができた」「楽しかった」という声が沢山聞けました :a5:
 
 
●ビオトープ入門●
ビオトープって・・・?と、思われる方もいらっしゃるでしょうか。
ビオトープとは、Bio(生き物)Topes(場所)からできている言葉で、
生物が生きている場所、生物が住みやすい環境をつくることを意味します。
野生生物の絶滅が危惧されている今、ビオトープについて考えることはとても大切ですよね。
「環境について、知らないことを学べる :b4: 」「生態系のことがよく知れて面白い :c12: 」と、
より深く勉強できている受講生が多いようです。
 
 
 
 
:c12: 後期のJ選は、10月から始まります :b4: 受講予定の学生さんは、楽しみにしていてくださいね。
 

オープンキャンパス・資料請求はこちら