ニュース

news

【学校行事】~2015年入学生対象のプレスクールを実施しました☆~

1月18日(日)、2015年4月入学生対象の第2回目のプレスクールを実施しました☆
プレスクールとは、次年度入学決定者が集まって授業を受けながら親睦を深める入学前準備プロジェクトです!春からの勉強や新しい環境への不安を解消し、早期から入学の準備を始めていただける内容になっています(^O^)
今回はとっても盛り上がったプレスクールの様子をお届けします :c16:
 
朝一番は、入学後スムーズに授業を受けられるよう「ポイントを押さえたノートの取り方・授業の受け方」レクチャー :c15:
情報の整理の仕方、分からないところはどうやって解決するのか、教えてもらいました。
2635030c
次に、学科に分かれてアイスブレイク :a8:
スポーツ系の学科は、体の骨一式をバラバラの状態で渡され、パズルのように組み立てました。どっちが右でどっちが左?骨の向きはどうかな?
臨床工学技士科・バイオサイエンス専攻・ロボット専攻は「割り箸でどれだけ高くタワーを作れるか」チームになって競いました。
2635089c 2635087c
アイスブレイクの後はお弁当を食べて、授業!授業の様子の一部を紹介します。
【解剖学】筋肉や骨の形を図で確認して、隣の人の骨を触って…筋肉の位置や特徴を確認しました。クイズもあって楽しかったですね!
2635074c
【ツボを用いたマッサージ実技】短い時間だけど本格的で濃い内容でしたね!この日教わったマッサージ前の脚の置き方やタオルケットの掛け方は、入学後テストがあるそうですよ♪
thumbnailL
【バイオサイエンスの実験基礎】濃度計算と試薬調整にチャレンジしました!
2634986c
学科ごとに授業を受けて、解散!
参加した学生に感想を聞いてみると・・・
・楽しかったし、友達もできた!授業が楽しみになった!(鍼灸スポーツ学科入学予定者)
・透析の回路を組み立てるのが楽しかった。現場に出たら不安とか責任も大きくなるんだなと実感し、頑張ろうと思った。(臨床工学技士科 入学予定者)
・分かりやすく参加しやすい環境を作ってくださった。年齢を気にすることなく参加できた。(社会人経験を経ての入学予定者)
みなさん楽しくできたようで何よりです :a6:
 
同時に入学予定者の保護者会も開催しました。
大阪ハイテクの就職・学費・カリキュラム、学科ごとの年間スケジュールについて説明いたしました。
2635041c
今回残念ながら参加できなかった入学予定者の皆さんは、3月15日(日)にご参加ください!今回と同じ授業内容で実施いたします!お待ちしております(^^)
入試事務局  徳本

オープンキャンパス・資料請求はこちら