ニュース

入試情報やイベント情報など、学校からのお知らせをご案内します。

2018入学予定者大集合!プレスクール

2017年08月12日

お知らせ

高校生も大人のみなさんも夏休み真っ只中ですね! :b11:

何をして過ごしていらっしゃいますか?

 

大阪ハイテクノロジー専門学校では、8月10日(木)に第1回プレスクールを行いました :a11:

 

プレスクールとは・・・

2018年4月の入学予定者が集まって、友達を作ったり、専門学校での勉強を先取りしたりするイベントです :a5:

入学に向けてモチベーションを高めることや不安を解消することが目的です!

 

 

今年第1回目のプレスクールの様子をお伝えしますね :a5:

 

:b4:在校生にインタビュー

IMG_5681

高校時代はどんな生活をしていたの?

入学後悩んだことはある?

入学前にやっておけば良かったと思うことは?

友達作りのアドバイス

などなど、在校生からお話を聞きました。

 

参加者からは、

不安な気持ちが少しマシになりました!

 

大阪ハイテクに入ってから努力して、勉強を頑張ろうと思えました!

 

在校生の印象がすごく良くて、仲が良さそうで、楽しそうだなと思いました。

 

という感想をいただきました :a7:

 

 

:b4:アイスブレイク&グループワーク「玉砕ゲーム」

高いところから生卵を落として割らずに受け止める装置を作ろう!というゲームです :a6:

こんな感じ(^O^)

IMG_5836

 

ランダムに割り振られた初対面同士のグループで、協力して装置をつくりましたよ :a8:

IMG_5791 IMG_5787

参加者の感想は・・・

途中までは話ができるか不安でしたが、同じチームの人と話せて嬉しかったです :a6: 在校生の方が優しく話しかけてくれたのも嬉しかったです!

 

班のみんなと一つのものを作ることはすごく楽しかったし、今日初めて会った人たちなのに沢山話せて、入学が楽しみになりました。

 

在校生が話をすすめてくださって本当に助かりました。次は自分から話せるように頑張りたいです!

 

あちこちで笑い声がたくさん聞こえる楽しいゲームでした^^緊張がほぐれたようでよかったです :a7:

 

 

:b4:学科別授業

希望の学科に分かれて、以下の授業を体験しました :a7:

・コミュニケーションのトレーニング(スポーツ科学科)

・お灸体験(鍼灸スポーツ学科)

・ケガのメカニズムに関する勉強会(柔道整復スポーツ学科・柔道整復師学科)

・透析治療の流れを体験(臨床工学技士科)

・果物の栄養素分析(バイオサイエンス専攻)

・pepperくんのプログラミング(ロボット専攻)

 

参加者の感想は?

フラフープを使ったのですが、いつもと違った使い方をすることでチームワークを深めていくのが楽しかったです!!(スポーツ科学科)

久しぶりにお灸をしてもらったり、初めての人にお灸をしたり、貴重な体験でした。(鍼灸スポーツ学科)

骨折や脱臼の話を聞いて難しかったけどすごく興味深かったので、たくさん覚えて頑張りたいと思いました。(柔道整復スポーツ学科)

実際に機器に触れることができとても楽しく勉強できました。入学後の勉強内容を知れてよかったです。(臨床工学技士科)

すごく楽しかったです。成分が分離しているのを見れたのに感動しました。(バイオサイエンス専攻)

初めてプログラミングをしましたが、わかりやすく教えていただいて楽しくできました。(ロボット専攻)

 

どの学科も楽しく取り組めたようですね!

 

ご参加くださったみなさん、短い時間でしたがありがとうございました :a5:

今日できた友達を大切に、入学後も学科を越えて仲良くしてくださいね :a8:

 

 

次回プレスクールは10月15日(日)です :a8:

もっと多くの方に参加してもらえると嬉しいです :a7: 入学予定のみなさんは、ぜひ予定を空けておいてくださいね!

 

IMG_5922

IMG_0033