ニュース

入試情報やイベント情報など、学校からのお知らせをご案内します。

日本語学科に新入生15名を迎えました!

2017年10月08日

お知らせ

10月4日(水)2017年度の10月期生の留学生の開始式が行われました。
先生方の厳しい中にも温かさのある歓迎のあいさつに続き、先輩留学生が在校生代表としてスピーチをしてくれました。
「留学とは新しい未来を探す人生の冒険だから、恐れずチャレンジしてほしい」と熱いメッセージを伝えてくれました。
続いて、新入生を代表の学生が留学できたことの喜びとこれからの意気込みを日本語と中国語でスピーチしてくれまました。留学前にすでに日本語能力試験のN1に合格しているので堂々と、きれいな日本語でした。

新入生スピーチ 先輩留学生スピーチ
その後、この春、臨床工学技士科に進学した先輩も加わり、歓迎昼食会でお弁当をいただきました。
先輩達も2年前、1年前はきっといろいろな不安をかかえて留学したはずです。
そんな先輩から新入生に、
「まずは日本語の勉強をしっかりしてください」
「自分がどうなりたいか、しっかりと目標持って頑張ってください!」
「日本語学科にいる間に、旅行に行ったり、アルバイトをしたりするなど、いろいろな経験をしておこう。」
「日本語の勉強以外にも生活や文化に慣れることも大切です。」
などといった、貴重なアドバイスがありました :c11:

昼食会
同じ夢に向かって、一歩先を歩んでいる先輩がそばにいることは新入生にとっても安心できる環境だと思います。

開始式全体
これからも、先輩、後輩がみんなで協力し、助け合ってそれぞれの夢に向かって歩んでほしいと思います。 :a11: