留学生の応募資格について

入学をお考えの留学生の方へ、
留学生試験の応募資格や募集要項をご案内します。

応募資格

応募資格Ⅰ 次の条件をすべて満たすことが必要です。
  1. (1)年齢が18歳以上であること。
  2. (2)外国において12年間の学校教育を受けていること。または中等教育期間を10年または11年で卒業した場合、「準備教育課程」として指定された機関を修了した学生であること。
応募資格Ⅱ 次の条件のいずれかを満たすことが必要です
  1. (1)日本国際教育協会及び国際交流基金が実施する日本語能力試験のN1(1級)またはN2(2級)に合格した者であること。
  2. (2)日本留学試験〔日本語(読解・聴解及び聴読解の合計)〕が200点以上の者であること。
  3. (3)(財)日本語教育振興協会が認定し法務大臣により告示されている日本語教育機関で、6ヶ月以上の日本語教育を受けた者。
  4. (4)日本の小学校・中学校・高等学校・短期大学・大学において1年以上の教育を受けた者。

出願書類

入学願書 有無 内容・備考
入学願書 本校所定用紙 写真(3×4cm)を添付
  • 日本国内に住所を持ち、学費納付の保証ができる保証人直筆の署名が必要です。(日本国内での保証人が困難な場合は入学事務局にご相談ください)
受験票・受験台帳 受験票・受験台帳
12年間の課程を修了した証明書 外国において12年間の課程を修了した証明書が必要となります。
  • 中等教育機関を10年または11年で卒業した場合、「準備教育課程」として指定された機関を修了した学生で18歳に達している証明書。
日本語能力検定成績結果の写し 日本語能力検定〔N1(1級)またはN2(2級)〕合格認定書の写しを提出してください。
日本留学試験成績結果の写し 日本留学試験の成績証明書の写しを提出してください。
日本国内の在学証明書 日本国内の小学校・中学校・高等学校・短期大学・大学で1年以上の教育を受けた在学証明書を提出してください。
最終学歴成績証明書 卒業(修了)証明書の写しまたは卒業(修了)証書の写しを提出してください。
外国人登録済証明書または在留カード 出願時には原本をお持ちください。
日本語学校の出席状況・成績証明書 日本国内の日本語学校を修了または修了見込みの場合は必ず提出。
日本語学校の修了(見込み)証明書 日本国内の日本語学校を修了または修了見込みの場合は必ず提出。

○…必須  △…応募資格により必須