AI時代に生きていく君たちへ将来の準備はできている?

既に洗濯機や掃除機などたくさんのものが自動化されていて、便利な世の中になっています。
そんな時代であってもまだまだテクノロジー分野などでは技術が発展し続けています。
最近よく耳にするAI(人工知能)も日々進化を続けています!
これにより「AI(人工知能)やロボットに、いつか仕事が奪われてしまう」と危惧する声が出てきています。

AIトピックス

AI×〇〇

AI人材はどの分野でも役立つ!?

AI×動物

AIで動物たちと会話可能に!?

AI×動物のイメージ

動物たちと会話できるという、まるでドラえもんの話の出来事が現実になるかもしれません!
ドラえもんでは、「どうぶつごヘッドホン」というひみつ道具がありました。耳に装着するだけで動物の言葉が聞き取ることができ、理解できるようになる道具です。

そんなドラえもんのひみつ道具のような夢のような出来事がAIを使って実現可能にしようと研究者たちが動いています!動物の行動をAIによって言語化する研究でチームを率いるCon Slobodchikoff教授という方は、下記のように言っているとのことです。

Slobodchikoff教授は、プレーリードッグの鳴き声をAIが識別/言語化することで、人間が彼らの思考を理解することができようになるのでは?と考えています。さらにアルゴリズムをほかの動物にも応用し、翻訳することで、プレーリードッグだけでなくあらゆる動物の考えを人間が理解できるようになるかもしれません。そんな未来を目指して教授は自 身の会社Zoolinguaを設立し、プロジェクトに取り組んでいます。

出典:あと10年でやってくる? AIでペットとコミュニケーションをとれる未来! |GIZMODO(ギズモード)

まだまだ時間はかかるかもしれませんがプレーリードッグで研究はされている事実があります。なので、将来家族の一員である大事なペットの言葉を聞き取れる日がくるかもしれません!また、動物の言葉がわかることで産業面のメリットもあると言います。

たとえば畜産業で飼育している羊の鳴き声や行動から、「痛み」など体調の微細な変化を判断できるようになるかもしれません。これにより、病気の早期発見に繋がったり、飼育数減少のリスクを軽減できるわけです。

出典:あと10年でやってくる? AIでペットとコミュニケーションをとれる未来! |GIZMODO(ギズモード)

もし、AIで動物の言葉が理解できるように発達すれば人間と動物の間にAIを使用することで、生活面だけでなく産業面でもプラスの働きをもたらしてくれるようです。 AIは今よりも確実に変化し発達していくことでしょう。
そうなれば、日常生活や仕事面においてAIをどのように使っていくかが必要となるでしょう。