AI時代に生きていく君たちへ将来の準備はできている?

既に洗濯機や掃除機などたくさんのものが自動化されていて、便利な世の中になっています。
そんな時代であってもまだまだテクノロジー分野などでは技術が発展し続けています。
最近よく耳にするAI(人工知能)も日々進化を続けています!
これにより「AI(人工知能)やロボットに、いつか仕事が奪われてしまう」と危惧する声が出てきています。

AIトピックス

AI×〇〇

AI人材はどの分野でも役立つ!?

AI×ゲーム

AI抜きではゲームがつくれなくなる!?

AI×ゲームのイメージ

ゲームの進化はかなりのスピードで進んでいます。少し昔は2Dのドットゲームが一般的でした。今は3DやVRで映像も綺麗なゲームが多くあります。よりリアルに体感することのできるゲームが増えています!近頃、ゲームの世界に最先端のAI技術が投入されたといいます。

「世界中に熱狂的なファンがいる、同社の人気RPGシリーズの15作目「ファイナルファンタジーXV(以下、FF XV)」には、ゲーム業界最先端のAI技術が投入された。そして、これからのゲーム制作は、AIの活用を抜きにしては語れないという。

出典:業界が変わるビジネストレンド 人とテクノロジーが結びつくエンターテインメントの世界──ゲームの応用で進化するAI|wisdom | あなたのビジネス思考に、ひらめきを。

昔から人気を誇る「ファイナルファンタジーXV」に最先端のAI技術が投入されたとのことです。そのおかげで、よりリアリティなゲームとなり当時話題にも上がるなどしヒットしました。もともとゲーム業界は他の業界よりAIと関わりが深く、1980年に発売された「パックマン」もAIが使われているゲームです。

しかし、昔よりもAIが進化しているため「ファイナルファンタジーXV」に最先端のAI技術が導入されたのは大きな進歩です。ゲームが発達し、今よりもリアルな体感をつくるなど進化し続けるには今後もAIの力を借りていかなければならないでしょう。そうなると、この先AI抜きではゲームはつくれなくなります。ゲームの技術・知識だけでなく、AIの知識を逐一取り入れることも必要な時代です。