人工知能学科
昼間3年制
AI(人工知能)に対する正しい知識とその活用方法を学び、
これらをロボットやIoTと融合させることによって、現代社会の持つ
様々な課題の解決や人々の豊かな生活の創造を実現できる人材を育成します。
4つのポイント
-
01POINT01
在校生が中心となって企画・運営する模擬会社に所属し、
AIとリアルな仕事を同時に学べる3年間 -
02POINT02
AI技術に必要なものをすべて学べて、最大限に活用できる
「ロボット」と「ビジネス」
2つの専攻 -
03POINT03
コンテストや課題研究・学外研修・業界連携で学ぶ、確実に力が身につく
実践型
カリキュラム -
04POINT04
AI技術を積極的に取り入れる企業への就職や将来の起業に役立つ、最大
10の資格が取得可能
AI人材ってなに?
AI人材とは、“AIを使いこなす人たち”と “AIを作る人たち”のこと。社会のいろんな「困った」「こんなことができないかな...」といった悩みや問題に対して、AIを上手に取り入れて解決に導いていく今注目のプロフェッショナル人材です。
例えば、こんな時に
AI人材がチームで活躍!
-
飲食店
- 新しいお店はどんな場所で始めるのがいいかな?
- 今日は何人お客さんが来るかな?
- 人手不足で困っている...、ロボットを導入しようかな??
-
農家
- 収穫期なのに人手が足りないのはどうにかできないかな?
- 農薬の散布を低コストでできないかな?
- 気象状況をもっと正確に予想できないかな?
-
工場・倉庫
- 自動で荷物を運んでくれたり、24時間無人化できないかな?
- 不良品をもっと正確に見つけられないかな?
- 不審者をすぐ発見できるようにしたいなぁ...。
AIを使いこなす人たち
-
AIコンサルタント
様々な人たちの悩みを聞き、AIを活用した適切な解決策(アイデア)を考えて提案します。
-
AIプロジェクトマネージャー
AIコンサルタントの提案に基づき、AIを活用した製品化を計画して指示を出します。
-
AIデータサイエンティスト
人の流れや人の好み、天候など、目的ごとに膨大なデータを集めて分析を行います。
AIを作る人たち
-
ロボット開発エンジニア
モノの運搬や野菜の収穫など、様々な課題解決に向けたAIロボットの 設計・プログラミング・開発を担当します。
-
AI画像認識技術者
人の顔や動き、モノの状態をカメラで判断し、不審者や不良品などを判別するソフトを開発します。
-
ドローン開発エンジニア
空からモノの点検や人やモノの発見、農薬の散布などを行うドローンを開発します。
目指せる仕事
-
-
AIエンジニア
「AI(人工知能)」を専門的に扱う技術者今最も必要とされている人材です。
-
-
IoTエンジニア
すべてのものをインターネットでつなぐ技術を用いて日々の生活を豊かにするシステム開発を行います。
ハードウェアとソフトウェア両方の知識で活躍。
-
-
データサイエンティスト
複雑で膨大な情報「ビッグデータ」を分析し、ビジネスに活用できる知見・情報を引き出す専門家です。
-
-
ロボットエンジニア
工業用から医療用・産業用までロボットを開発する技術者です。
-
-
webエンジニア
webサイト上などで動作する機能の開発やwebサービスの提供に必要なシステム・アプリケーションなどの設計・開発・保守・運用を行う技術者です。
-
-
ネットワークエンジニア
ひとつひとつのコンピューターを繋げるためのコンピューターネットワークシステムの設計やネットワークの構築・保守・管理まで行う技術者です。
-
-
エレキエンジニア
電気・電子を扱い、様々な機械を思い通りに動かすための技術者です。 電気・電子回路の設計を通じて様々な機械の性能向上を目指します。
実は身近なところに「AI」は
数多く使われている!
-
身近なスピーカー
あなたのひと言で好きな音楽を流すほか、電気のオン・オフもできる!!
-
アプリにも
例えば、AIが動画配信アプリやフリーマーケットアプリなど、あなたにマッチした動画や商品をオススメしてくれ、マッチング度合いなども判定してくれます。
-
自動車の自動運転
衝突防止機能や自動駐車機能など、車の安全はAIが代行!!
-
ゲームの中にも
みんなも知っている超有名ロールプレイングやレーシングゲームでもAIが使われています!
AI人材の不足
市場価値は向上!
求人数は右肩上がり!
-
-
年間求人数
約400件
-
現在、様々な業界がAIの発展により新たな業務形態へと変わろうとしています。しかし、AI人材はまだまだ不足しています。経済産業省の調査ではITニーズの拡大で需要は確実に増えるのに反し、AI人材は年々不足していくとの結果が出ており、AI人材の市場価値は今後ますます高まるばかりです。
-
AIに関する高度なスキルを持った人材は、世界中から引く手あまたという状況と言っていいでしょう。それは日本国内も例外ではありません。各企業がこぞってAI人材を採用しはじめています。そのため、大阪ハイテクの人工知能学科にも数多くの求人が寄せられています。
関連ページはこちら
プログラムがかけるだけではダメ!
プログラムは言語を覚えれば書ける仕事、つまり「作業」です。作業では、“使われる側”の人材で終わってしまう可能性があります。大阪ハイテクでは人工知能を“使いこなせる側”となる、様々な分野で必要とされるAI人材(AIについて知識があり、かつAIを自分の専門分野で応用できる人材)を育成します。
大阪ハイテクは3つの学びで、
プログラミングだけではなく、AIを使いこなせる人材を育成します
-
No.01AIソフトウェア
ロボットを制御するための論理的思考、数学的知識、また、それらを高度化するAIやクラウドサービスの利用法を学びます。
-
No.02ロボットハードウェア
ロボット開発に必須となる機械、電気、3D-CADに関する専門的な知識と技術を身につけます。
-
No.03総合ビジネス
身につけた技術を文書化して発信する能力、社会との問題を自らの技術と発想で解決する能力を養います。
-
AIの技術を最大限に活かすことができる
「ロボットテクノロジー」と「ビジネススキル」を併せて習得! -
AIについて正しい知識を学び、どのようにロボットやIoTを融合させるかがポイント
![1.データ解析やAIの分野で広く使われているプログラム言語「Python]/2.自ら学習し、測するための技術
「ディープラーニング」/3.様々なデータの特徴から生まれた法則性を自動化する「機械学習」](https://www.osaka-hightech.ac.jp/wp-content/themes/bsc/images/course/robot/chisiki.png)
-
AIを使った「モノづくり」や「サービス提供」の仕組みを学ぶことで、活躍フィールドはますます広がります。
-
3年間で、AIとリアルな仕事を同時に学べる
アクティブラーニング
時間割
実習
講義
-
ディープラーニング
基礎的なニューラルネットワークの仕組み、及びディープラーニングへの応用を、Pythonによる演習を交えながら学びます。
-
3D‐CAD
単調な立体物の造形を通して3D‐CADソフトの基本操作を学んだ上で、複雑な立体物造形の手法まで習得します。
-
電気電子回路実習
電子回路を設計し、動作確認を実施。さらに、回路の計測・解析を通して理論の確認を行います。
-
IoTサービス
小型マイコン/コンピュータボードを用いたセンシングデバイスの実装方法やクラウド上へのデータ蓄積などを習得します。
-
AI数学演習
AI数学の実装に際して重要となる数理モデルを学び、プログラミング演習形式で実践します。
-
機械学習
基礎的な回帰分析手法、分類分析手法に関して、Pythonによる演習を交えながら学びます。
-
プロダクトデザイン
ハードウェアを設計する上で必要となるデザインの基礎知識を学習します。
-
ロボットアクチュエータ工学
ロボットの動力となる様々なモーターやアクチュエーターの性質と仕組み、制御技術を学びます。
今、業界が求める
「T型人材」を育成!
大阪ハイテクが育てる「T型人材」とは
今、AI業界ではそれぞれのスペシャリストが集まり、人工知能を備えた仕組みや製品を作り出しています。技術革新のスピードがますます高まる中で求められているのは、特定の分野に特化したスペシャリストではなく「幅広い知識・視野を持ち、加えて深い専門性を究めた」人材です。
これを、英文字の「T」に例え、横を“幅広い知識・視野”、縦を“深い専門性”に見立てて「T型人材」と呼んでいます。
養成校の 現状 |
多くの養成校は、入学時に学科やコースが固定されてしまいがち…。 |
---|---|
大阪 ハイテク なら |
人工知能の学びに必要な素養をすべて学ぶことで“幅広い知識・視野”を持ち、その後「AIビジネス専攻」「AIロボット専攻」を選択して“深い専門性”を究めることができます。 |
AI人材として業界で活躍できるプロを目指すなら、
大阪ハイテクが一番の近道です!
機械やプログラミングに苦手意識がある
女子にも安心の専攻
-
AIビジネス専攻
ビジネス志向(文系)データサイエンスやAI・IoTに関する開発技術を身につけ、アイデアを形にして、企画立案から販売・起業まで目指せるビジネススキルを獲得します。
機械やプログラミングに苦手意識がある人も安心。
AIに特化したビジネススキルを活かして、世の中の役に立とう! -
AIロボット専攻
エンジニア志向(理系)業界に精通したプロフェッショナルの指導のもと、課題を解決するソリューションの設計・実装・制御・拡散する能力を獲得します。
機械やプログラミングが好きという方に。
AIを組み込んだロボット(ハード)を作り、世の中の役に立とう!
アイデアをカタチにする実践的な3年間の学び。
ハイテク「AIラボ」という模擬会社をイメージ。3年間を通し、3学年が協力して ロボットプロジェクトの企画・製作・広報・運営を実践し、世の中に向けてプレゼンテーションを行います。自ら会社を設立して活躍するプロの講師陣から経験に基づいたリアルな指導を受けながら、実践力を磨いていきます。
ハイテク「AIラボ」(模擬会社)を起業!
-
STEP1
シミュレーション会社を設立!
ハイテク「AIラボ」
(模擬会社)を起業 -
STEP2
人工知能学科の全員が
プロジェクトメンバー!全体の流れを把握しながら
得意を活かして実践!-
STEP2-1
市場調査マーケティング/リサーチ
-
STEP2-2
アイデアスクリーニング/セグメンテーション/ターゲティング
-
STEP2-2
製品コンセプトの開発/プロモーション
-
STEP2-1
-
STEP3
専攻にわかれて取り組む
-
AIビジネス専攻
ソフトウェア/事業性分析/クラウドファンディング/ニーズの察知
-
AIロボット専攻
ハードウェア/製品開発/プログラミング/設計・製作
-
-
STEP4
カタチになって市場に出る
ラストのステップ!-
テスト運用/企業プレゼン
-
クラウドファンディング/評価
-
アイデアをカタチにして
発表する卒業研究!
業界の方々と連携しながら卒業研究を進行。 ハード面だけでなく、ソフト面(システム)の研究発表も多数行われています。
これまでの学生作品
-
RCミニ四駆プロジェクト
-
企業企画イベント用ロボット製作
-
企業マスコットキャラクターの
ロボット製作 -
3Dプリンターによる筋電義手製作
現代社会の問題解決に向けて、
より良いサービスを提供するための研究にも力を入れています。
-
オンラインコミュニケーションを促進する
鏡型デバイス「レターミラー」の提案オンライン飲み会、オンライン帰省などオンラインでのコミュニケーションを、高齢者にも利用しやすい仕組みにして提案。
日刊工業新聞社賞Love Tech Media賞 -
教員の方々が扱いやすい
プログラミング教育用教材の提案プログラミング教育の義務化を受け、専門的な知識の少ない教員の方でも扱いやすいプログラミング教材を提案。
入学時から一人ひとりにきめ細かな就職サポートを実施!
STEP11年生 就職関連授業
-
職業意識を高め、社会人に必要なマナーなども学びました。
-
STEP22年生・5月 就職フェア
-
約250の事業所がブースを出展。直接、貴重な情報が聞けるイベントに参加!
-
STEP32年生・8月
インターンシップ参加
-
AI企業で初めての就業体験。現場に必要な実践力や応用力を学びました。
STEP42年生・11月 就職出陣式
-
就活に活かせる様々なアドバイスをいただき、気合が入りました!
-
STEP52年生・12月前半
インターンシップ/企業見学
-
興味があったロボット関連の企業を訪ね、製造工程を学びました。
STEP62年生・12月後半
学内オンライン企業説明会
-
オンラインでの企業説明会に参加しました。
-
STEP73年生・3月&5月
合同面接練習&
履歴書添削・面接練習
-
合同面接練習&履歴書添削
全学科合同で面接練習。座り方や服装などもしっかり確認できました。
-
履歴書添削・面接練習
キャリアセンターと担任の先生から丁寧に指導を受け、準備万端!
STEP83年生・5月‐6月 採用試験
-
実力をフルに発揮!当日は自信を持って試験に臨めました。
内定3年生・6月 祝・内定!!
-
充実した3年間のおかげで希望の会社に決まりました!
PICKUP!私の就活
Sさん
大阪府立 岬高等学校出身
希望の会社から内定をいただきました!3年間の学びを活かして春からプロとしてがんばります!!
現場で実践力を養うことが出来る
企業インターンシップ
AI・ロボット企業に2ヶ月間インターンシップ生として業務に加わります。ロボットやシステムの開発業務に参加し実践力を身につけます。
そのまま共同研究や就職をするケースもあります。
-
-
PLEN Robotics株式会社
株式会社プレンプロジェクト 代表取締役人工知能学科と私たちは産学連携プロジェクトとしてタッグを組み、次代を担うAI人材、ロボットエンジニアを育成しています。AI・ロボット業界は自分のアイデアやビジョン次第で新しい製品を作ったり起業したりでき、可能性に満ちあふれています。ぜひチャレンジしてください。
PLEN Robotics社が開発しているPLEN CubeはAIアシスタントデバイス
PLEN Cubeは、顔認証により多様なWebサービスにと連携し、音声対話と動作による適切なインタラクションでユーザーとコミュニケーションするIoTデバイスです。手のひらサイズの小型ながら350度回転するヘッド、フェイストラッキングによる静止画や動画を撮影・共有するロボットカメラとしての機能のほか、音声認識による家電のリモートコントローラーにもなります。
最大10以上の資格取得で
就職が有利に!
-
IoT検定
モノとインターネットをつなぐ「IoT」を企画・開発・利用するために必要な知識を持っていることを認定します。
-
3次元CAD利用技術者
3次元CADを利用した設計・製図・デザインなどの業務を行うにあたり、一定の技術レベルに達していることを認める資格です。
-
第二種電気工事士
(国家資格)一般用電気工作物の保安に関して必要な知識・技術を有することを認定する資格です。
-
基本情報技術者
(国家資格)高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能を持ち、実践的な活用能力を身につけた者として認定する資格です。
その他 |
|
---|
1年次からはじめる段階的な
資格合格プラン&サポート
-
-
少しずつ難易度の高い資格に挑戦
1年次に電気工事士、2年次にIoT検定、3年次に基本情報技術者試験といったように段階的に資格を取得。無理なくステップアップしながら勉強でき、合格を目指せます。
-
-
徹底したサポート
普段の授業にしっかりと「資格対策」が組み込まれていること。さらに、資格試験が近くなると「直前対策授業」で課題点を克服する仕組みになっているため、効率よく合格に近づけます。

優しい!わかりやすい!おもしろい!
“頼れる先生”
-
- ルネサンス大阪 高等学校出身
U.Sさん
長谷川先生は常に学生目線に立って成長を支えてくれます。
長谷川先生は冗談も言い合える、クラスのみんなにとってお兄さんのような存在です。授業では最初から答えを示すのではなく、自分で考えてみることを大切に指導してくださいます。わからないところから自分なりの答えを導き出すのは難しいですが、そのおかげで目の前の課題に対して「どういう仕組みになっているのか」を追究する習慣が 身につき、より深く理解できるようになりました。常に学生の目線に立って成長を支えてくださる 先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
-
- 長谷川 優先生
【趣味】ピアノ演奏、作曲、カメラも好きです。
【ひと言自慢】ピアノコンクールの地方大会で佳作を受賞しました。
プログラミングの楽しさや達成感を味わってほしい 。
AIを開発するために必要なプログラミングは、初めは難しいと感じるかもしれませんが、そこを乗り越えると結果がすぐに出て達成感を得られます。学校での学びを活かしながら、常に新しいことにもチャレンジし、様々な業界人とコミュニケーションが取れるエンジニアやプログラマーになってほしいと思います。私たちがしっかりサポートするので安心して入学してください。