AI時代に生きていく君たちへ将来の準備はできている?

既に洗濯機や掃除機などたくさんのものが自動化されていて、便利な世の中になっています。
そんな時代であってもまだまだテクノロジー分野などでは技術が発展し続けています。
最近よく耳にするAI(人工知能)も日々進化を続けています!
これにより「AI(人工知能)やロボットに、いつか仕事が奪われてしまう」と危惧する声が出てきています。

AIトピックス

AI×〇〇

AI人材はどの分野でも役立つ!?

AI×スポーツ

AIが選手を支えていく!?

AI×スポーツのイメージ

トレーニングや怪我の予防などスポーツの分野にAIは関わっていくことはあるのでしょうか。果として、トレーニングや怪我の予防にもAIは関わっており、活躍しています。スポーツの世界では既にAIの活用事例は多くあります!

実際に、オーストラリアンフットボールのスキルをトレーニングできるアプリ「FootySkillsLab」や、スポーツ向けコンディション管理サービス「ONE TAP SPORTS」にAIが使われてトレーニングや選手の怪我の予防をする事例があります。「FootySkillsLab」というのはトレーニングに役立ち、車椅子のプレイヤーなど誰でも使用できるとのことです。詳しくは下記にあります。

「FootySkillsLab」に実装されたAIは、スマホカメラで撮影した画像のなかからオーストラリアンフットボールに使うボールを認識できるように学習している。そして、ボールの動きを追跡することによって、各種スキルの達成度を評価している。プレイヤーの動作ではなくボールを認識しているので、「FootySkillsLab」は車椅子のプレイヤーでも使える。こうした仕様は、同アプリを年齢、能力、性別、場所、文化、社会経済的地位に関係なく使えるものとして開発したGoogleの意図が反映されている。

出典:体操やサッカーの審判、トレーニング、戦術分析、そして報道まで……広がるスポーツにおけるAI活用|Yahoo! JAPANニュース

コンディションを管理してくれる「ONE TAP SPORTS」はどうでしょうか。下記の通り、「ONE TAP SPORTS」は多くの活用例があることが分かり、筑波大学蹴球部も活用しているとのことでした。

「ONE TAP SPORTS」には食事・栄養管理機能や怪我を記録する傷害報告書を自動集計する機能も実装されており、アスリートとスポーツチームを包括的にサポートできるようになっている。
「ONE TAP SPORTS」はさまざまな競技で活用が進んでおり、最も活用されているのがサッカーで287の導入事例があり、全日本大学サッカー選手権大会では優勝9回を誇る筑波大学蹴球部も導入している。バレーボールやバスケットボールでの活用も進んでいる。

出典:体操やサッカーの審判、トレーニング、戦術分析、そして報道まで……広がるスポーツにおけるAI活用|Yahoo! JAPANニュース

怪我を記録する傷害報告書を自動集計する機能など人間の感覚よりも精密であり、選手のパフォーマンスは上がります。この先はもっと高機能になっていき、今よりも当たり前に使用されていくでしょう。現在でも選手とコーチの間にAIが少しづつ加わっていることが垣間見れます。そして、これらを活用する力も必要になってくることがわかります。

AIはスポーツのさまざまなシーンに応用されているが、そうした応用事例はAIが人間のアスリートや監督の仕事を奪うようなものではない。むしろアスリートや監督をサポートするものであり、AIが導入されたとしてもスポーツの主役は依然として人間であることに変わりないのだ。

出典:体操やサッカーの審判、トレーニング、戦術分析、そして報道まで……広がるスポーツにおけるAI活用| Yahoo! JAPANニュース

上記でも詳しく書いてありますが、スポーツの業界においても仕事を奪うのではなくサポートとして活躍するといえます。AIが選手に代わるのではなく、AIがサポートとして選手や監督を支えていき共に働く未来になるでしょう。そうなれば、スポーツ業界においてもAIの知識は欠かせません。