実験やバイオを学んでいる先輩たちと一緒に様々な実験を楽しめるイベント

実験クラブとは?

実験技術がどのように人々の生活や命を支えているかを少しずつ「知って」もらいたい! そんな想いから、実験やバイオを学んでいる先輩たちと一緒に様々な実験を楽しめる機会を作りました。
生物や化学が好き!授業で習ったものを実際に実験してみたい!将来は研究者を目指してみたい! 高校の部活動ではできる実験に限りがある・・・。などあなたの「こんなのやってみたい!」気持ちを大阪ハイテクの実験クラブが叶えます!

申込みはLINEから!

  1. ①実験クラブ
  2. ②氏名(漢字)
  3. ③高校名
  4. ④学年
  5. ⑤希望日
  6. ⑥電話番号を送信

送信例
①実験クラブ ②ハイテク太郎 ③ハイテク高校 ④高校3年生 ⑤○月○日 ⑥080-××××-××××

LINE友達登録

開催日程

5/11(土) 6/15(土) 7/13(土) 8/3(土) 8/20(火)

開催時間

14:00~16:30
  • 4/27(土)

    犯罪捜査体験
    ~ニンヒドリン・ルミノール反応~

    犯罪捜査などで耳にしたことがある!? 指の汗などに含まれているアミノ酸と反応し、紫色に呈色するニンヒドリン反応を利用して指紋を検出! さらに血液と反応し青白く発光するルミノール化学発光反応を利用して血痕検出!

    おまけ実験は「ぷるぷる石鹸」

  • 5/11(土)

    湿布薬の成分合成
    ~サリチル酸メチルの合成~

    湿布薬に含まれるサリチル酸メチルを化学反応で作ろう! サリチル酸とメタノール、硫酸を加熱して化学反応させます。その後、炭酸水素ナトリウムで中和すると… 湿布特有のスッとした匂いを感じることができます!

    おまけ実験は「66ナイロン合成」

  • 6/15(土)

    光合成色素の定性分析
    ~ペーパークロマトグラフィ~

    医薬品や香水などに含まれる成分の量や種類を特定する手法としてクロマトグラフィがあります。 今回はその一種であるペーパークロマトグラフィという技術を用いて、植物のもつ光合成色素を種類ごとに分離して観察します!

    おまけ実験は「水の硬度測定」

  • 7/13(土)

    DNA実験Part1
    ~DNA抽出&赤血球観察~

    生物の進化にも関わっている設計図「DNA」。 私たちはそれぞれ独自のDNAをもっています。今回の実験では、実際に細胞からDNAを抽出してみます。また、細胞の一種であり酸素を運ぶ重要な役割を担う赤血球を顕微鏡で観察します。

    おまけ実験は「人工イクラ、ooho作成」

  • 8/3(土)

    DNA実験Part2
    ~PCR体験&電気泳動~

    コロナやインフルエンザといったウイルスなどへの感染を検査する際に用いられる「PCR」を体験! サンプルとPCRに必要な化学薬品を合わせ、PCR装置内の温度変化によりDNAを増やし、電気泳動によって検出します!

    おまけ実験は「手作り花火」

  • 8/20(火)

    DNA実験Part3
    ~形質転換による遺伝子導入~

    さまざまな生理活性タンパク質(たとえば、ヒト成長ホルモンやヒトインスリンなど)を大量に生産することが可能な形質転換!大腸菌のDNAにオワンクラゲのもつ緑色に光る遺伝子(GFP)を組み込んで、光る大腸菌を作ります!

    おまけ実験は「DNAストラップ作り」