よくある質問(Q&A)

学校生活や学費・入試のことなど、
皆さまから寄せられる様々な疑問にお答えします。

学費について

学費の支払いはいつになりますか?

基本的に、合格通知の到着後14日以内に入学金・授業料などを納入していただきます。

費の分納は可能ですか?

原則、一括でのご請求をさせていただいておりますが、もちろん、分納での納入も可能です。それぞれの方に応じてご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

奨学金は借りれますか?

本校では高校生の方も社会人の方も日本学生支援機構(旧:日本育英会)の奨学金を受ける事が可能です。申込は高校在学中の予約採用と本校に入学されてからの在学採用がありますので、ご安心ください。

入試について

入試はいつから始まりますか?

高校生の方は適性AO入試は6月からエントリーが始まっています!また、社会人の方は4月から入学試験を行っています。

入試はいつ頃まで行っていますか?

定員になり次第入試を終了いたしますので、早めの入試をオススメいたします。

願書はいつまでに提出ですか?

ご希望の入試日の前日17:00までとなっています。郵送でもご持参でも結構です。

どの入試制度が良いですか?

特別指定校推薦入試・適性AO入試・業界推薦入試などひとり一人にオススメできる制度は違ってきますので、ぜひ一度お問い合わせください。
【フリーダイアル】0120-33-8119

就職について

就職活動の方法がわからないのですが、大丈夫でしょうか?

各学科毎に担当のキャリアセンターの先生と担任の先生がいるので、就職活動で求人の検索方法から履歴書の書き方、面接練習まで個別に対応しています。ご安心ください。

社会人ですが大丈夫でしょうか?

社会人としての豊かな経験を持っていることは就職にも有利に働くこともあります。社会人の方の就職実績も多くありますので、ご安心ください。

就職フェアって?

本校と姉妹校4校が主催する、病院や施設・企業の採用担当者から就職活動に関する情報を直接聞く事が出来るイベントです。平成25年度は200以上の病院・施設・企業が参加されました。

資格について

文系出身ですが資格の勉強は大丈夫ですか?

勉強は基礎から始めるので、心配はいりません。実際に卒業生で現場で活躍している方も文系出身者は多くいらっしゃいます。

資格に落ちた時になにかサポートはありますか?

本校では国家資格合格率100%を目指しておりますが、万一通らなかった場合は卒業後でもサポートさせていただく制度をご用意しています。

どれくらい資格をとれますか?

学科によって異なりますが、多い学科では10個以上の資格を取得することも可能です!

オープンキャンパスについて

オープンキャンパスは制服の方が良いですか?

服装は自由です。もちろん、制服で参加していただいても大丈夫です。

友人と一緒に参加しても大丈夫ですか?

大丈夫です!付き添いの友人や保護者の方など何名でご参加いただいてもかまいません。

駅からの道がわからないです。

道がわからなければすぐにお電話ください。ご案内させていただきます。詳しい地図はこちら
【フリーダイアル】0120-33-8119

土日に時間がとれないのですが。

平日にも個別相談を行っています。個別相談は予約制になるので、まずはお問い合わせください。
【フリーダイアル】0120-33-8119

高校1年生ですが、オープンキャンパスに参加しても大丈夫ですか?

ぜひご参加して、お仕事体験やプロの先生から話を聞いて将来の夢を見つけてくださいね。

学生生活について

自転車で通学はできますか?

学校に駐輪場(要登録)が設けてありますので、自転車での通学は大丈夫です。

夏休みや冬休みはありますか?

学科によって期間は異なりますが、夏休みや冬休みは高校と同程度ある学科が大半です。
※1年制の臨床工学技士専攻科は、夏休みや冬休みは、他学科に比べると短くなります。

遠方からの学生はいますか?

遠方からの入学生は毎年いらっしゃいます。本校ではグループ校の学生だけが入居できる寮もございますので、ひとり暮らしも安心していただけると思います。寮の詳細はこちら

通学の学割は使えますか?

年齢に関わらず、通学定期などで学割を申請する事ができます。
※一部利用できない学科がありますので、お問い合わせください。

学校行事はありますか?

昼間の学科では、学科対抗の球技大会や体育祭、また学校全体で行う学園祭なども毎年行っています。様子が気になる方はこちら

クラブ活動はありますか?

野球部・サッカー部から軽音楽部など楽しみながら活動しています!バスケ部などは全国大会10年連続出場の実績も誇ります!

海外研修について

海外研修はどこに行くのですか?

学科によって異なりますが、アメリカや中国などで世界の最先端技術や本場の技術を学びます。

英語に自信がありません。大丈夫でしょうか?

本校から通訳の方も同行するので、安心して講義や見学をすることができます。

大学編入について

大学へ編入することはできますか?

大学によっては編入学をすることも可能です!本校卒業後、大学へ2年次3年次編入をすることにより、専門的な技術を持ちながら大卒資格を取得することができます。

大学受験の勉強が不安です。

本校では、大学への編入も一人ひとりサポートしているので、先生がフォローしてきます。

臨床工学技士専攻科の受験資格について

受験資格があるかわかりません。

まずは、ご相談ください。入試担当者が確認をさせていただきます。

大学や専門学校での履修科目が足りないのですが、受験は無理ですか?

履修科目が不足しているだけならば、科目のみ取得できる通信制の大学があるので、受験資格を得る事も可能です。

高等専門学校の出身ですが、受験は可能でしょうか?

出身学校の条件は大丈夫ですが、履修科目の確認は必要になります。