ブログ

各学科の授業の様子や最新情報を配信します。

アメリカ研修に向けて第1回・事前説明会を実施しました!

2018年06月08日

臨床工学技士科

臨床工学技士科の昼間部2年生は、毎年10月にアメリカ・ロサンゼルスにある『ロマリンダ大学』海外研修を実施します。その研修本番に先駆けて、説明会を実施しました!

 

海外研修は、本校の建学の理念の一つである『国際教育』を実践する場であり、提携しているアメリカの大学で、より高度な教養と語学力、コミュニケーション力を身に付けることを目的に実施しています。

 

image3n image10n

 

この研修では、大学内で講義や実習を受講すると共に、大学の附属病院内の見学や現地の大学生が使用する実践的な実習施設を利用させて頂き、高度な医療技術を学びます。特に、メディカルシミュレーションセンターでは、災害を模擬した緊急事態での救命救急法や臨床技術を学ぶことができます。

 

また、臨床工学技士に関する大学での勉強以外にも、現地の大学生に日本の文化や娯楽を紹介する交流会を行ったり、スーパーでの買い物やチップの制度、食事のマナーなど、日本とは異なる文化や習慣にいっぱい触れることができる機会でもあります。

 

学生達には、積極的にこの研修で貴重な経験を積んで欲しいと思います!

10月の研修に向けて、安全にそして楽しく、実りある研修となるよう、これからも準備を進めていきたいと思います。

 

臨床工学技士科 宮本