卒業生の『今』をご紹介します!!
平成26年3月に大阪ハイテクノロジー専門学校を卒業し、4月から臨床工学技士として病院で働き始めたお二人の様子をご紹介したいと思います。現在の近況報告に加えて、学校生活を送る上でのポイントや、社会に出てから感じたことなど色々なお話しをお聞きしました★
卒業生インタビュー
【滋賀医科大学・医学部附属病院 勤務 Bさん】
現在は主に血液浄化部にて、人工透析業務を中心に活躍中!
Q:在学中に学んだ事は活かせていますか?
A:仕事をする上で、学生の頃に学んだ透析の基礎や、臨床の現場で活躍されている先生方の講義がとても役立っています。
Q:働くうえで大切なことは何ですか?
A:特に大切に感じたことは、他職種との繋がりです。医師や看護師の仕事も理解することが、私が任せられている透析業務についても重要であると分かり、さらにはスキルアップにも繋がると実感し、日々勉強の毎日です。
Q:今後の目標を教えてください。
A:将来的には透析業務の他に、手術室での人工心肺業務やカテーテル業務など、幅広く携わっていきたいと思っています。
卒業生インタビュー
【大阪府立成人病センター 勤務 Mさん】
現在は主にカテーテル検査業務を中心に活躍中!
Q:業務内容を教えてください。
A:臨床工学技士が携わる多くの業務の中で、現在はカテーテル検査における清潔操作の補助や、実際に治療に使う機械の操作に携わっており、私自身も術野やモニターを見ながら自ら考え、サポートをしていく仕事をしています。
Q:心がけている事は何ですか?
A:学生の頃には、先生方の講義を聴き、色々な知識を得ることが出来ました。その知識や技術をフルに発揮し、その上で、様々な職種の方や患者さんと上手くコミュニケーションをとることを心掛けています。
Q:卒業後、クラスメイトとの関わりはありますか?
A:学生時代の友人や先生とのつながりも大切にし、現在でもかつてのクラスメイトと相談するなどして、互いに志しを高め合っています。