ニュース

news

【学園祭】  ~エコキャップで記録に挑戦!~

いよいよ今週末は学園祭が開催されます!
今年のテーマは『LINK つながれ!ハイテク!!』
地域の方々や学科を飛び越えて学園祭を盛り上げていこうと学生も頑張っています(^^)!
今日は学生執行役員が企画したイベントをご紹介します。
 

その1

ペットボトルキャップを集めてワクチン代に!

皆さん、ご存知ですか?ペットボトルのふたを860個集めると、ポリオワクチン代20円と交換できるんです。
20円で一人のこどもが、ポリオの予防接種を受けることができます。
ポリオは、一般的には小児麻痺として知られている感染症です。
日本では予防接種が普及したおかげで1960年代以降一度も流行していません。
でも世界にはまだ、防げる感染症で命を落とす方もいらっしゃいます。
微力かもしれないですが、大阪ハイテクから世界のこどもたちにワクチンを届けたい!!
と意気込み、ペットボトルキャップ集めを行っています :a8:
 
しかもただ集めるだけではなく、記録に挑戦します!
その挑戦内容とは、ペットボトルのキャップを4万個繋げちゃおう!というもの。
2012年にイギリスの学生が繋げた37,170個を超えるべく、ハイテクだけではなく、校舎続きの姉妹校・大阪保健福祉専門学校と連携(LINK!)して奮闘中です。
ちなみに現在、ハイテクが集めたキャップの個数はなんと2万個以上!
なかには約10000個も集めてくれたクラスもいます!
3
放課後には執行役員や文化委員が協力してキャップの洗浄、穴あけ、そして繋げるための糸通しと時間のかかる作業に取り組んでいます。
1
学園祭当日のエコキャップ持参も受け付けていますので、みなさんもぜひご協力ください(^^)
大阪保健福祉専門学校 本館の6階調理実習室でお待ちしております!
 

その2
コスプレコンテスト!

今年も開催しちゃいます、仮装パーティ!・・・じゃなかった、コスプレコンテスト!!
今年のコンセプトは『男女の壁もぶち破れ!LINKハイテクコスプレ祭』
男性は女性に、女性は男性に変装して、その完成度の高さを競い合います!
去年もなかなかの美女が誕生していましたが(本当に可愛かった…)
今年はどんな美男美女を見ることができるのか楽しみです!
当日はハイテク本館1階にて事前の優勝者予想投票も行います。
正解者の中から抽選で豪華賞品をプレゼントしますのでぜひご参加下さい!
在校生の投票は持参したエコキャップにて行います。今飲んでいるそのペットボトルのキャップは!捨てないで!持ってきて下さい!ゴミが財産になるかもですよ!
在校生以外の方の投票用エコキャップは受付にてお渡しします(^^)
もちろん、優勝者には豪華特典があるので、気合を入れて挑んで下さいね!
それでは、当日はおもいっきり楽しんでいきましょう!
11月22日(土)10時〜15時は新大阪駅すぐのハイテクへGO!
 
スポーツ科学科 高橋

オープンキャンパス・資料請求はこちら