ニュース

news

第4回プレスクールを行いました!

3月11日(日)に第4回プレスクールを行いました!

来月入学式を迎える合格者さんにとっては、入学前最後のプレスクールとなります :a5:
 
 
今回は過去最大の139名にご参加いただきました :a7:
プレスクールの様子をお知らせしますね!
 
 

:b9:講義~スコラ手帳の活用方法・ノートの取り方&授業の受け方~

IMG_0018
計画的に勉強を続けていくためのスケジュール管理手帳、『スコラ手帳』 :c11:
入学後にみなさんに配布予定です。今日は、その手帳をどのように使っていくのか勉強しました。
また、専門学校生活では、普段の授業以外にも自宅での予習・復習が大切になります。
授業に臨む心構えや授業中のノートの取り方も勉強しました :a5:
 
 

:b9:グループワーク「雪山からの脱出」

IMG_0002 IMG_9994
 
入学前に友達を作って不安を解消することを目的に、グループワーク『雪山からの脱出』をおこないました :a7:
参加者のみなさんにはこんなお題を出しました!
 
「飛行機事故でマイナス40℃の雪山に取り残された!近くの街までは32キロ。
あなたたちが生き残るために必要なアイテムに優先順位をつけてください!
残されたアイテムは、方位磁針・チョコレート・灯油など10種類
さあ、どうする!?」
 
各班で一生懸命アイディアを出し、充実した話し合いができていましたね :a5:
グループは全学科ランダムに作成 :a6: 他学科のお友達もできたことでしょう^^
 
参加者の感想は・・・?
・話し合いの大切さを学ぶことができました。
・優勝できて嬉しかったです。他の学科の人とも喋れてよい機会になりました。
・自分から積極的に話すことができました。入学してもみんなと仲良くなれるようにしたいです。
・今までで一番楽しかったです。
 
充実したグループワークができたようですね :a7:
 
 

:b9:ここからは、合格した学科に分かれての授業です!

授業の内容と、学生の感想を紹介していきますね :a8:
 

:b4:スポーツ系学科合同授業~解剖学シリーズ③肩をみんなで考えよう

IMG_0074
 

:b4:スポーツ科学科~「新☆1年生」チーム力を高めよう!

IMG_0072IMG_0071 IMG_0063IMG_0067
《参加者の声》
・興味がすごく湧きました。
・入学してからの授業が楽しみです!!
・コミュニケーションが取りやすく、和ができてよかったです。
 
 

:b4:鍼灸スポーツ学科~みんなでワイワイ交流会

IMG_0055IMG_0052 IMG_0047IMG_0045
 
《参加者の声》
・受ければ受けるほど興味が湧いて、早く入学したくなりました。
・片手挿管が難しかったです。早くできるようになりたいです。
・解剖学がとても大事だということが分かりました。
 
 

:b4:柔道整復師学科・柔道整復スポーツ学科~肩痛の原因の対処法

IMG_1837IMG_1838
《参加者の声》
・新しい知識を増やせて、とてもおもしろく授業ができました。
・一つひとつの関節は単純な名前の付き方で覚えやすそうだと思いました。
・肩を動かすのに必要な関節が多くて驚きました。
 
 

:b4:臨床工学技士科 昼間部 夜間部~『人工心肺』の操作法&『電気実習』ブレッドボードの使い方

IMG_1800IMG_1798 IMG_1784IMG_1785
《参加者の声》
・これからの実習が楽しみになりました。
・医療機器に目の前で触れることができてとても良かったです。
・人工心肺装置や鉗子(カンシ。はさみ)はすごくカッコイイなと思いました!電子回路は分かるのでおもしろかったです。
・在校生さんが教えてくださったので、近くでも聞けて分かりやすかったです。
 
 

:b4:臨床工学技士専攻科~ME2種対策授業

IMG_1809
・とても分かりやすくてよかったです。
 
 

:b4:バイオサイエンス専攻~実験で使う化学を学ぼう&試薬を調整して化学反応をさせよう!

IMG_1816IMG_1817 IMG_1819IMG_1811
《参加者の声》
・実験をもう少しやりたいなと興味を持つことができました。
・すごく楽しかったです。基礎から学べたので復習になりました。
・最後、すべての薬品を入れ終わった後、急にオレンジから黒になってそれを繰り返すという予想外の反応が見られておもしろかったです。
 
 

:b4:ロボット専攻~ロボットの作り方の基礎を学ぼう

IMG_1777IMG_1779 IMG_1780IMG_1778
・楽しかったです。製図は難しかったです。
・第三角法で書くのが楽しかったです。
 
 
最後は集合写真 :a5:
IMG_1826 IMG_1834
 
プレスクールにご参加くださったみなさん、ありがとうございました :b6:
今日のプレスクールで、入学前の 不安が解消できた! 4月からの授業が楽しみになった! と言ってもらえると嬉しいです!
 
同時開催した保護者会にも、30名を超える保護者のみなさまがご参加くださいました。
ありがとうございました。
 
 
次は4月2日の入学式!元気にお会いしましょう!

オープンキャンパス・資料請求はこちら