ニュース

news

第一回 実験力大会を開催しました

平成30年12月16日(日)に「第一回 実験力大会」を開催しました。
実験力大会の目的は、高校生の研究活動を通じて創造力や科学的思考力を養い、
成果をまとめる技術や伝える技術を身につけ、協調性・思いやり・諦めない強さを育てることです。 :b4:
参加者は、高校の生物部や科学部や理系クラスの有志チームです! :a5:
テーマは地域貢献を目指したものや、気付いたことや興味のあることを突き詰めるものなど、
どのテーマも課題解決型で社会貢献性がある大変素晴らしいものでした :a7:
大阪ハイテクノロジー専門学校では、5月に大会説明会と研究・実験指導のポイント説明会を実施し、
6月・7月にはそれぞれの高校とテーマ検討会や実験勉強会を実施しサポートいたしました。
IMG_1850
8月7日(火)には中間報告会を実施し、参加校すべてが参加する発表の場を設け、
意見交換による研究・実験力の向上を目指しました。 :c6:
DSC03345
そして、12月16日(日)に本番の発表会となる実験力大会を開催しました。
どのチームもこれまでの取組みや成果に自信を持って発表していました。
DSC03435DSC03384IMG_8249
また今回は、審査委員長には大阪大学大学院 工学研究科 名誉教授である福井希一先生をお招きしました。
医学系研究や教育分野に精通されている2名の審査委員の先生方とともに審査を行いました。
先生方からも参加されたすべての高校生の努力と成果を高く評価してもらいました :a11:
DSC03373
結果は以下の通りです。
最優秀賞:滝川第二高等学校 化学同好会
DSC03509
優秀賞:大阪府立四條畷高等学校 探究ラボ
DSC03512
アイディア賞:兵庫県立姫路東高等学校 科学部
DSC03515
審査委員賞:京都府立鴨沂高等学校 自然科学部
DSC03518
実験力大会を通じて、高校生が生物学・化学・工学などの科学分野に興味を持ち、
その興味を今後の知識・技術の習得に繋げて頂けたらと思います :a7:
来年度、第二回実験力大会を開催する予定です。
是非、高校生たちの可能性に期待してください。

オープンキャンパス・資料請求はこちら