ニュース

news

令和3年度 プレスクール 第1回~第3回の各学科の授業についてご紹介します。※第2回以降は変更の可能性があります。

第1回 9月5日(日)※一部の方に8/29でご連絡しておりましたが、9/5実施に変更しております。

第2回 11月21日(日)

第3回 3月21日(月)

 

【スポーツ科学科】

第1回「スポーツトレーナー・スポーツインストラクターを目指すためのコンディショニングの第一歩!」

1)本当のストレッチで身体の変化を感じよう!

2)スポーツ指導に必要なリズム感を鍛えよう!~リズムトレーニング~

 

第2回「ウエイトトレーニングを効果的に行うために必要な解剖学を身体を動かしながら学ぼう!」

1)スクワットで鍛える太もも

2)アップライトロウで鍛える肩回り

 

第3回「理想のトレーナーになる為に必要な能力って何だろう?」

・友達作りやチームビルディングをしてみよう!”

 

 

【鍼灸スポーツ学科】

第1回「鍼灸師・アスレティックトレーナーって何をするの??」

1)鍼灸師の武器 鍼(はり)と灸(きゅう)を触ってみよう

2)アスレティックトレーナーと鍼灸師の組合せの強みを知ろう”

 

第2回「医療の基本 解剖学・生理学を学ぼう」

1)解剖学ってどんな学問??

2)生理学ってどんな学問??”

 

第3回「入学後の授業を先取りしよう」

1)鍼の基本的技術、片手挿管に挑戦しよう

2)お灸について学ぼう”

 

 

 

 

 

 

【柔道整復スポーツ学科・柔道整復師学科】

第1回「こつこつとコツをつかんで骨(こつ)から勉強しよう!骨格編」

1)骨の基本構造を理解する。

2)全身の骨格について理解する。

 

第2回「こつこつとコツをつかんで骨(こつ)から勉強しよう!膝関節編」

1)膝関節の特徴を理解する。

2)膝関節に多い外傷を知る。

第3回「こつこつとコツをつかんで骨(こつ)から勉強しよう!肩関節編」

1)肩の特徴を理解する。

2)肩関節に多い外傷を知る。

 

 

【バイオ・再生医療学科】

第1回「バイオ技術者習得必須!細胞培養について学ぼう」

1)再生医療、細胞培養、無菌操作について学ぶ

2)実際に細胞培養を実践し、技術を身に付ける”

 

第2回「濃度計算を学んで、目薬を作ろう!」

1)モル濃度、%濃度を理解し、実践する

2)塩化ナトリウムを用いて、実際に試薬調製にチャレンジ”

 

第3回「今日から君も分析技術者!食品に含まれる栄養分を調べよう!」

1)化学反応、成分分析について

2)実際に食品に含まれるビタミン量を化学反応によって確かめる

 

 

【人工知能学科】

第1回「走っている?歩いている?  行動推定するAIを作ろう」

 

第2回「勝負を重ねると強くなる? AI搭載じゃんけんゲームを作ろう」

 

第3回「秘密を隠し通せますか? AI嘘発見器を作ろう」

 

 

 

 

 

【診療放射線技師科(昼・夜)】

第1回「放射線を測ってみよう!!」

1)自然界に存在する自然放射線についての講義を受けてみよう。

2)物質によって放射線の強度は異なる事を知り、また測定器の使い方や性能を理解しよう。

 

第2回「病名から考える」

1)与えられた画像と病名から症状や原因・検査法・治療法を調べてみましょう。

2)調べた内容を最後にグループごとに発表をしてみよう。

 

第3回「入学後の授業を先取」

1)入学後に必要となる数学や物理についての講義を受けてみよう。

2)在校生による放射線の授業を受けてみよう。”

 

 

【臨床工学技士科(昼間部・夜間部)】・【臨床工学技士専攻科】

第1回「鶏の心臓と豚の肺で解剖生理を理解し呼吸管理してみよう」

1)肺を使用して人工呼吸管理を行い観察する

2)心臓の解剖。弁、弁尖、弁輪、心筋の仕組みを知る

 

第2回「補助循環ECMO」について学んでみよう。

1)ECMOを必要とする病気について

2)ECMOの仕組みについて

3)ECMOのここだけの話

 

第3回「君もこれから臨床工学技士」

1)臨床工学技士になるための基礎科目について

2)臨床工学技士になるための専門科目について

3)ハイテクの臨床工学技士のゴ-ルについて

 

 

プレスクール参加時のお願い

筆記用具を持ってきてください。

第1回は気温が高いことが予想されます。水分補給を出来る様に準備をお願いします。

各学科の授業では身体を動かすこともあります。運動しやすい服装で来てください。

学科の授業で気になることがあればぜひプレスクールに参加して先生に質問してください。

みなさんのご参加を心からお待ちしております!

オープンキャンパス・資料請求はこちら