ニュース

news

令和5年度 プレスクール各学科の体験授業の内容をご紹介します。

🌟今年度、大阪ハイテクのプレスクールは、全部で4回行います🌟

第1回~第3回までの各学科の授業や日程についてご紹介します。

※第2回以降は日程等変更の可能性があります。

※プレスクールは、入学予定者のみなさまが対象ですが

保護者会は、保護者の方も対象となります。

〇第1回 8月20日(日)

〇第2回 11月26日(日)

〇第3回 A日程 1月28日(日)

〇第3回 B日程 3月17日(日)

※第2回以降は変更の可能性があります。

※第3回のA・B日程は同様の内容で実施いたします。

【スポーツ科学科】

第1回「スポーツトレーナー・スポーツインストラクターを目指すためのコンディショニングの第一歩!」

1)本当のストレッチで身体の変化を感じよう!

2)スポーツ指導に必要なリズム感を鍛えよう!~リズムトレーニング~

 

第2回「ウエイトトレーニングを効果的に行うために必要な解剖学を身体を動かしながら学ぼう!」

1)スクワットで鍛える太もも

2)アップライトロウで鍛える肩回り

 

第3回「理想のトレーナーになる為に必要な能力って何だろう?」

・友達作りやチームビルディングをしてみよう!”

 

【鍼灸スポーツ学科】

第1回「アスレティックトレーナーと鍼灸師の役割」

RICE処置(救急処置)→鍼灸治療→リハビリテーションの流れを体験しよう

 

第2回「アスレティックトレーナーと鍼灸師に必要な知識」

1)膝のしくみについてしろう

2)膝の周囲にあるツボを学ぼう

 

第3回「アスレティックトレーナーと鍼灸師に必要な技術」

鍼の基本技術「片手挿管法」について学ぼう

 

【柔道整復スポーツ学科・柔道整復師学科】

第1回「こつこつとコツをつかんで骨(こつ)から勉強しよう!PART.1」

1)骨の基本構造を理解する。

2)全身の骨格について理解する。

 

第2回「こつこつとコツをつかんで骨(こつ)から勉強しよう!PART.2」

1)膝関節の特徴を理解する。

2)膝関節に多い外傷を知る。

 

第3回「こつこつとコツをつかんで骨(こつ)から勉強しよう!PART.3」

1)肩の特徴を理解する。

2)肩関節に多い外傷を知る。

 

【バイオ・再生医療学科】

第1回「1年生~3年生の在校生」と「卒業生」座談会!~バイオ・再生医療学科について詳しく知ろう~

第2回 実験技術を学びながら「化粧品」を作ってみよう!

試薬の計量方法などを学びながら本格的な化粧品づくりをしていきましょう!

【人工知能学科】

第1回「ロボットプログラミングとAIを体験しよう」

1) ロボットを自由自在に動かしてみよう
2) AI開発で使うプログラミング言語
3) 簡単なAI体験

 

第2回「AIカメラで顔認識をしてみよう」

1) Pythonプログラミングに挑戦
2) UnitV AIカメラを使った顔認識デモを体験

 

第3回「AIカメラとロボを組み合わせて自撮りロボを作ろう」

1) ロボットプログラミングの復習
2) UnitV AIカメラの復習
3) AIカメラとロボットを組み合わせた自撮りロボの製作

 

【診療放射線技師科(昼・夜)】

第1回「放射線を測ってみよう!!」

1)自然界に存在する自然放射線についての講義を行う。

2)物質によって放射線の強度は異なる事を知り、また測定器の使い方や性能を理解する。

 

第2回「病名から考える」

1)与えられた画像と病名から症状や原因・検査法・治療法を調べてみましょう。

2)調べた内容を最後にグループごとに発表をしてみよう。

 

第3回「入学後の学校を先取」

  • 入学後に必要となる数学や物理についてプレカレッジを使用して学ぼう
  • 学スタによる模擬授業や交流を通して、入学後の学校を知ろう

 

【臨床工学技士科(昼間部・夜間部)】・【臨床工学技士専攻科】

第1回「腎臓の働きと血液透析について学ぼう」

1)血液透析を必要とする病気について

2)血液透析の仕組みについて

3)牛乳をろ過してみよう

 

第2回「補助循環ECMO」について学んでみよう

1)ECMOを必要とする病気について

2)ECMOの仕組みについて

3)ECMOのここだけの話

 

第3回「君もこれから臨床工学技士」

1)臨床工学技士になるための基礎科目について

2)臨床工学技士になるための専門科目について

3)ハイテクの臨床工学技士のゴ-ルについて

プレスクール参加時のお願い

・筆記用具を持ってきてください。

・各学科の体験授業では身体を動かすこともあります。比較的動きやすい服装で来てください。

・学科の授業で気になることがあれば、近くの先生や在校生スタッフに質問してくださいね

みなさまのご参加を心からお待ちしております!

オープンキャンパス・資料請求はこちら