ブログ

blog

【臨床工学技士科】 海外で活躍する臨床工学技士さんの講演会を行いました!

10月16日・18日に、 JICA(独立行政法人 国際協力機構) で青年海外協力隊として海外で活躍されていた宮川牧子さんにお越しいただき、昼間部1年生に対して講演をしていただきました!

宮川さんは臨床工学技士の資格をもち、病院での実務を経験。
さらに海外で知識や技術を深めるため、2年の間、バングラディシュに滞在し、臨床工学技士として医療機関でご活躍されました。
宮川さんの現地レポートは、日本臨床工学技士会の国際交流委員会のホームページにも紹介されています。

今回は、バングラディシュでの経験(現地の病院の状況や、生活の環境、風土の違いなど)をお話いただきました!
日本とは違う「生」と「死」に対する考え方に、学生たちも驚いた様子を見せていました。
また、 海外で活躍する臨床工学技士 にも、興味を持ったようです。

国家試験の合格を目指すこれからの学校生活で、
自分が「将来どんな臨床工学技士になりたいのか」「何を実行すればよいか」を考えるとても貴重な時間となったようでした。
講演終了後に宮川さんにお話をお伺いしたところ、
「学生さんにお話をするのは初めてでしたが、いろいろな反応があって私自身とても勉強になりました」
「先生方のご説明を聞いて、ここまで海外に目を向け、実践している学校があると分かり、とても励みになりました」

とのことでした。
宮川さん、これからもご活躍下さい!!
臨床工学技士科
濱・籔中
臨床工学技士についてもっと知りたい方は・・・
(PC版) ★イベントページ★から :a7:
(携帯版) ★イベントページ★から :a7:

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....