ブログ

blog

【臨床工学技士科】 アメリカ研修の説明会を実施しました!

臨床工学技士科の昼間部2年生は、毎年10月にアメリカ・ロサンゼルスにある『ロマリンダ大学』で海外研修を実施します :a7:
これは本校の建学の理念の一つである :b4: 『国際教育』を実践する場であり、提携しているアメリカの大学で幅広い教養と語学力、コミュニケーション力を身に付けることを目的に実施しています。
 
研修では大学内で講義や実習を受講すると共に、大学の附属病院内の見学や、現地の医学部生が使用する実践的な実習施設を利用させて頂き、高度な医療技術を学びます。特に、メディカルシミュレーションセンターでは、災害を模擬した緊急事態での救命救急法を学ぶことができます。また現地の大学生と一緒に習字をしたり剣玉を披露したりと、文化交流行ないます!
 
DSC07728n DSC07737n
 
また、スーパーでの買い物やチップの制度、食事のマナーなど、臨床工学技士に関する大学での勉強以外の面でも、日本とは異なる文化に丸ごと触れることができる機会でもあります。学生達には臆することなく、積極的にこの研修で様々な経験を積んで欲しいと思います。
 
10月の研修に向けて、学生が安全にそして楽しく、実りある研修となるよう、これからも準備を進めていきたいと思います。
 
昨年のアメリカ研修の様子はコチラ↓↓↓

アメリカ研修へ出発!!


 
 
 
臨床工学技士科 : 三宅・籔中

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー