ブログ

blog

授業見学会開催! 臨床工学技士科の授業を体感!!

先日、入学を検討されている方へ臨床工学技士科の授業見学会を開催いたしました😀

 

授業見学会で参加していただいた、授業は「生体機能代行装置学実習」という授業!

人体の機能を代わりに行う医療機器を実施に取り扱う技術を身に着けるための授業です👍

「生体機能代行装置学実習」授業を担当している先生は、現役の臨床工学技士として大阪母子医療センターで活躍している井上晃仁先生。

井上先生は、本校の卒業生でもあり、新生児の心臓手術でも人工心肺を担当することもできる全国でも希有な小児医療のスペシャリストでもあります!

当日の授業では、在校生は人工心肺装置をグループに分かれてから、セッティング→プライミングまでの一連の流れを実践していただきました。まだ、始まったばかりのこの授業、学生たちは、あちこちで水をこぼして先生が走り回っての指導が飛んでいましたが、次回以降の授業見学会では成長した、かっこいい姿を見せてくれると思います。

 

当日見学された方は、井上先生の実習授業に目を輝かせながら、在校生さんからもお話を聞くこともできました!

見学された方から在校生に「勉強方法」「学校の雰囲気」「昼間部と夜間部どっちがおすすめ?」「学業と仕事(アルバイト)の両立の苦労は?」など授業見学以外にも在校生から直接お話しを聞いていただき、「自分も臨床工学技士を目指したい」などお声をいただきました。

夏休みを除いてほぼ毎月授業見学会を開催しております。お誘いあわせの上、来校をお待ちしております。

予約はこちらをクリック

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー