ハイテク VOICE

graduate
  • アスレティックトレーナー

スポーツ科学科 卒業

薦田 大地 さん

就職先:近鉄ライナーズ

選手たちが最高の状態でプレイするため コンディション管理やケガの予防に努めています。

ラグビーチーム 「近鉄ライナーズ」でトレーナーをしています。私の仕事は、選手たちのケガの予防やコンディション管理を一手に担う縁の下の力持ち。ミッションは「ケガ人を出さず、最高の状態で選手たちが試合に臨めるよう全力を尽くす」ことです。しかし、ラグビーは激しく身体をぶつけ合うコンタクトスポーツですから、みんながベストの状態というわけにはなかなかいきません。それだけに、ケガから復帰した選手が大活躍し、大逆転勝利や強豪のチームに勝ったときなどは、言葉にできないくらいうれしくて、選手たちと抱き合って喜んでいます(笑)
大阪ハイテクでは、学生一人ひとりのモチベーションが非常に高かったことにびっくりしました。本気でプロをめざす仲間が周りにたくさんいたので、知らず知らずのうちに「俺も負けるもんか!」って熱くなっていました。先生や先輩方が熱心にサポートしてくださったことも、自信を深めることにつながっていったと思います。

アスレティックトレーナー とは?

チームに帯同し、ドクターやコーチと協力しながらスポーツ選手の体調管理やケガの予防指導を行います。

アスレティックトレーナーの卒業生一覧はこちら