ハイテク VOICE

graduate
  • アスレティックトレーナー
  • 鍼灸師

鍼灸スポーツ学科 卒業

古川 佳奈 さん

就職先:長岡京市長岡第三中学校男子バスケットボール部

スポーツが得意な人や興味のある人はもちろん 人と関わることが好きな人にも向いています!

現在は診察補助やリハビリ、ストレッチ、トレーニング指導(患部外トレーニング、競技力の向上)などを担当しています。この他、セミナーの企画運営や広報活動なども担当しています。
在学中に学んだスポーツトレーナーと鍼灸師の知識を活かして、スポーツ整形外科医院でリハビリテーションを担当するかたわら、高校のバスケットボール部でトレーニングやストレッチ指導、ケガの応急処置やリハビリ指導を行っています。そのバスケットボール部の顧問の先生とは、滋賀県中学生選抜女子バスケットボールチームの帯同で行った遠征先で知り合い、「うちのチームに来てほしい」と声をかけていただいたんです。とても選手思いの熱い先生で、ケガの予防やトレーニングに興味を持たれていたので、ぜひ力になりたいと思いお受けしました。
知識や技術も大事ですが、周囲の人とたくさんコミュニケーションをとることが信頼を得ることにつながります。スポーツが得意な人はもちろん、人と関わることや話すのが好きな人もトレーナーに向いていると思います。

アスレティックトレーナー とは?

チームに帯同し、ドクターやコーチと協力しながらスポーツ選手の体調管理やケガの予防指導を行います。

アスレティックトレーナーの卒業生一覧はこちら

鍼灸師 とは?

鍼(はり)とお灸を用いて体の調子を整えます。スポーツ・美容・健康増進と、活躍の場がたくさんあります。

鍼灸師の卒業生一覧はこちら