• オーキャン
  • ハイテク VOICE

    graduate

    鍼灸スポーツ学科 卒業

    • アスレティックトレーナー
    • 鍼灸師

    森脇 一貴 さん

    就職先:株式会社B2ファクトリー

    信1つ、心1つ

    Q.現在の仕事は?
    A.主にパーソナルトレーナーとして、トレーニング指導とボディメンテナンスを業務としております。
    トレーニング指導は、個々のレベルや目標に合わせて、肉体改造からスポーツにおけるパフォーマンスアップやリハビリ、食事指導など様々な事に対応しております。
    その他は、大学でのトレーニングルームの管理やプロスポーツ選手の現場の帯同、合宿参加、社会人野球チームへの帯同も行っております。
    Q.仕事のやりがいは?
    A.お客様に対してのトレーニング指導やボディメンテナンスについて、特に決められたルール(ストレッチの仕方、トレーニングに決まったやり方)はなく、自分で考え、主体的に業務に取り組めるところがやりがいです。
    Q.仕事をする上で大切に思うことは?
    A.トレーナーとしてのスキル(トレーニング指導力や治療技術)は大切。
    しかし、一番大事なのは、挨拶やコミュニケーション、立ち振る舞いや身だしなみなど、トレーナー業務以外のところはもっと大切。お客様だけでなく、仕事仲間や自分自身に気配りが出来るかどうかも意識しています。
    Q.今の仕事に就こうと思ったきっかけは?
    A.直感です。
    Q.大阪ハイテクで学んでよかった点は、どんなところですか?
    A.鍼灸とAT(アスレティックトレーナー)の同時取得や資格取得のためだけではなく、現場で活かすこと ができる実習環境や勉強環境、充実した講師陣が大阪ハイテクの魅力です。
    Q.学生時代に特に印象に残っている事や今に役立っている事は何ですか?
    A.・関西女子ラグビートレーニング実習での2~3人の選手を1年以上担当したことです。
    ・AT(アスレティックトレーナー)の合同勉強会

    アスレティックトレーナー とは?

    チームに帯同し、ドクターやコーチと協力しながらスポーツ選手の体調管理やケガの予防指導を行います。

    アスレティックトレーナーの卒業生一覧はこちら

    鍼灸師 とは?

    鍼(はり)とお灸を用いて体の調子を整えます。スポーツ・美容・健康増進と、活躍の場がたくさんあります。

    鍼灸師の卒業生一覧はこちら