ニュース

news

【鍼灸スポーツ学科】 東北へボランティアに行っています!

鍼灸スポーツ学科では、大阪府のバックアップを受けて、8月8日~12日の日程で岩手県陸前高田市にボランティア活動に来ています。
メンバーは学生17名と教員で参加しています。
 
8月8日のお昼にテレビ局の取材を受けた後、バスで大阪府庁を出発し16時間かけて宿泊地である岩手県遠野市に到着しました。

8月9日に遠野市に到着後、活動の準備を済ませ、陸前高田市に出発しました。
メンバーは2グループにわかれ、1つは竹駒小学校グラウンドにある130戸を超える仮設住宅地での活動です。
もう1つは、介護老人施設松原苑での活動になります。
それぞれの活動内容は現地の方々へのマッサージが基本となりますが、
臨機応変に動くことを目標にボランティアをおこないました。
竹駒小学校では、支援物資の搬入や現地の子どもたちとのふれあいがありました。
松原苑では入所者に対するレクリエーションなどもあり、非常に交流の多い一日となりました。
  
 学生・教員は皆、手探りの中ボランティア活動をおこなっています。

決して無理はせず、少しでも現地の為になれるよう、がんばっていきいと思います。
最後にボランティアを行うにあたって“はり”などを提供していただいたセイリン
さん(http://www.seirin.)をはじめ多くの方々に協力して頂いきありがとうござ
いました。この場をもってお礼申し上げます。
鍼灸スポーツ学科 山下

オープンキャンパス・資料請求はこちら