ニュース

入試情報やイベント情報など、学校からのお知らせをご案内します。

平成30年度 淀川区西中島春まつりに参加しました!

2019年04月01日

イベント

3月25日(土)淀川まちづくりセンターからのお誘いで、
大阪ハイテクノロジー専門学校の日本語学科の留学生20名が西中島春祭りに参加しました。

最初に会場のセッティングの手伝いです。椅子や模擬店用のテーブルを運んだり、テント設営を手伝いました。
10時の開会式後にはラジオ体操、その後、綿菓子、うどん、から揚・ポテトなどの模擬店やブースの開始です。留学生もお手伝いしました。

ラジオ体操 手伝い テント 手伝い 椅子だし

最初は小さな声での呼び込みも慣れてくると、「おいしいですよ!いかがですか、たった100円ですよ!」と大声で叫んでいました。
綿菓子作りはその腕前を見込まれ、「夏の盆踊りも手伝ってや」とお誘いの声がかかっていました。
自ら「手伝わせてください」とヘアーアレンジのブースで手伝いをしていた学生もいました。

手伝い 呼び込み 手伝い 綿菓子

小学生との鬼ごっこや、ボッチャなどのスポーツにも参加でき、普段なかなかチャンスがない地域の方々と交流しました。

地域の方にも温かい言葉をかけていただき、楽しい一日を過していました。

これからも、地域とのかかわりを大切に、教室の中では経験できないことをどんどん経験していってほしいと思います。