ブログ

blog

【柔道整復師学科】 第7回 滋慶学園総長杯 柔道大会に参加して

平成23年10月16日(日) 武道センター・武徳殿において、
第7回 滋慶学園総長杯 柔道大会 が開催されました。
滋慶学園には、北海道から九州まで柔道整復師学科が7校あり、
200名余りの選手(学生)が出場し、団体戦・個人戦に臨みました。

そもそも、柔道整復術は柔道に起源し、試合や練習中に骨折や脱臼した患部を整復・固定し治癒に導く活法(治療法)です。
授業においても週に1度ですが柔道があります :a6:
初心者の学生から、四段の学生まで在籍し練習に励んでいます。
また、柔道部があり、昼間部終了後と夜間部始講前の90分間に初心者を交え修練を積んでいます。

さて、大会の結果ですが、1回~6回までは、団体戦・個人戦を通じ優勝・準優勝・3位と華々しい結果を残しておりましたが、
今回は残念ながら予選敗退となり、メダル獲得はできませんでした… :c18:
ただ、他校との交流を深め、柔道の奥深さを痛感し、
多くの同級生の応援に感謝しながら 「心・技・体」を磨けたことで有意義な1日を過ごすことができました。
来年に向けて、1つでも多くのメダル獲得を目指し修練を積むことを誓って活動を続けていきたいと思います :c11:

柔道整復師学科では、柔道場も見学できる【平日夜間の授業見学会】を開催中!
お申し込みは・・・
(PC版) ★入試説明会 イベントページ★から :a7:
(携帯版) ★入試説明会 イベントページ★から :a7:
柔道整復師学科
橋場

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー