ブログ

blog

【バイオサイエンス学科】 いよいよ卒業研究が始まりました!

6月8日、バイオサイエンス学科で卒業研究のテーマ検討会 を行いました :c11:

※卒業研究とは・・・?
卒業研究・課題研究とは、
卒業後に活かすことのできるテーマを決め、調査や研究を行うこと、
専門知識を深め、考え、分析することを目的としています。
また、発表会を通して、発表する能力も身につけるとともに、
チームで話し合ったり、コミュニケーション能力を身につけることができます。

大阪ハイテクでは、各学科でこの卒業研究・課題研究に取り組んでいます!
■去年の様子を見るには★こちら★ :b1:3
  
バイオサイエンス学科では3年次に卒業研究に取り組みます。
今まで学んだ知識と技術を生かして、自分たちでテーマや実験計画・実験方法も考えます。
その中で実際に働くときに必要な 「考える力」や「コミュニケーション力」 が培われます。
去年の卒業研究のテーマは、
・リコリス(甘草)を使った虫歯予防菓子の提案
・アミノ酸の呈味効果を用いた風味増強剤に関する研究
・LOG1の発現・精製系の構築
   ~リパーゼ活性の実証と抗原タンパク質の作成を目指して~  などでした。

堂々とした発表をするためには、事前の準備としてテーマ決めが重要です。
今年の3年生は、「医薬品」「環境」「植物」 に関連したテーマを考えています。
テーマ検討会では活発な質疑応答もあり、さらに調べなければいけないことも出ましたが、研究に向けての第一歩を踏み出しました。 :a7:
1月末の卒研発表会ですばらしい成果が発表できるよう、期待しています! :a8:
バイオサイエンス学科
安達
卒業研究について詳しく聞ける!オープンキャンパスに参加するには・・・
(PC版) ★イベントページ★から :a7:
(携帯版) ★イベントページ★から :a7:

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....