ブログ

blog

バイオ業界の方々による特別講義

バイオサイエンス専攻では、就職先として様々なバイオ系の企業や施設があり、学生の就職への意識を高め、イメージや目的をしっかり持つ事が出来るように、実際にバイオ分野の仕事に携わっている方の講義を受ける特別授業を取り入れています。業界や業種の概要や、色々な職種の仕事について詳しく教えて頂き、業界への就職に必要となる知識や技術、今学校で学ぶべき事についても教えて頂きます。


DSファーマバイオメディカル株式会社 開発部 主席研究員で、日本組織培養学会認定「細胞培養指導士」としてもご活躍されており、本校の卒業生でもある上田忠佳先生に講義をして頂きました。iPS細胞をはじめ、細胞培養技術の根幹を担う技術・知識のノウハウ構築となる研究開発の流れを教えて頂き、また、細胞培養の技術者を育てる事の必要性と「細胞培養士」の資格について紹介がありました。先生の学生時代のエピソードもお話頂き、大変盛り上がりました。

学生にインタビュー!


業界について、今まで大まかなイメージしか無かったものが、具体的に知る事が出来、これまで持っていた考えが変わったこともありました。将来したい仕事を考えるとても良い機会となり、これからの勉強に活かしたいと思います。

該当する学科ページはこちら学科ニュース一覧

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー