ブログ

blog

病院見学でモチベーションアップ!

臨床工学技士科昼間部では、例年3月の春休みを利用し、1年生たちが2・3名ずつのグループに分かれて、病院内を見学させて頂く『病院見学』を実施しています。
学生たちは臨床現場での業務内容を知り、また臨床工学技士のやりがいや活躍の様子を感じることができ、さらに将来への想いを高めて国家資格を目指していく事が出来ます。

病院見学の報告の様子

病院見学の後に小グループに分かれ、各病院ごとに「施設内容」・「時間ごとの見学スケジュール」・「印象に残ったこと」・「今後やっていかなければならないと感じたこと」などの報告を行います。
他のグループの発表も聞けるので数多くの病院を知ることができます。

聴講者に向けての発表

臨床工学技士科へ入学したばかりの1年生も病院見学の報告会を一緒に聞き、先輩から1年生の段階ですべきことを伝えてもらいました。
新2年生は発表のためにしっかりと下調べし、質問へは的確に答え、人に伝えようとするプレゼンテーションが出来ていました。

病院見学をした学生にインタビュー

Aさん
「臨床工学技士の仕事を実際に見せて頂き、授業にも意欲的に取り組めるようになりました。」
Bさん
「授業で学ぶ知識だけでなく、コミュニケーションや人間性なども大切であると再認識できました。」

臨床工学技士科の実習を詳しく聞けるのはオープンキャンパス!毎週土曜日、日曜日に開催中!
オープンキャンパスの情報はコチラをクリック
 

該当する学科ページはこちら学科ニュース一覧

 
 
 
 
 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー