ブログ

blog

【鍼灸スポーツ学科】 姉妹校との協力1~実技審査編~

 大阪滋慶学園では、毎年夏休み期間中に『共通模擬試験技能実技審査』を行っています。
 この『技能実技審査』は、卒業学年を対象とし、OSCE(オスキー:客観的臨床能力試験)を基本として、
「医療面接」「検査」「はり実技」「きゅう実技」の4ステーションに分かれて実技試験を行います。
 今年度は、8月24日(火)に「医療面接」「検査」の実技試験を、
9月14日(火)に「はり実技」「きゅう実技」の実技試験を行いました。
dsc06158
学生たちは緊張感をもって、 「即戦力」 を目標に受験しました。
 4月からOSCE対策として厳しい指導も行ってきましたが、
「将来の自分のため」 に、学生全員が一生懸命頑張ってくれました。
この経験を、2月に行われる国家試験に向け、精一杯実力を出し切ってほしいと思います。
dsc06127
それではここで、「はり実技」の試験内容を少しご紹介します★
———————————
「はり実技」は、指定された経穴(ツボ)に、指定された深さまで刺入するという試験です。
深さはハリの長さをみればわかるのですが、難しいのは角度です。
直刺(ちょくし)・斜刺(しゃし)・横刺(おうし)といって、角度を変えて刺入します。
e59bb3
刺鍼(ししん)方向は、筋肉の厚さや皮下の構造によって、刺入角度を変えていく必要があります。
刺入角度は目に見えない部分だけに、やはり普段からの練習が何よりも大切ですね。
———————————
試験では どうしても緊張してしまいがちですが、
当日までにたくさん練習をつんで挑みましょう!
鍼灸スポーツ学科
寳田 潤

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー