ブログ

blog

【ロボット学科】 落語をするアンドロイドロボットを見学してきました!

7月23日(月)に、ロボット学科1年・2年生が、一般公開前の桂米朝アンドロイドを見学させていただきました。
落語家で、人間国宝の桂米朝さんをモデルにしたアンドロイド(人間型ロボット)で、世界的に
有名なロボット工学者である大阪大学石黒教授と、映画「ハリー・ポッター」などの特殊造形
メークに携わった遠藤氏が制作に携わっています。

実際に動いている姿を目の当たりにした学生からは、
・見た目や存在自体も人に近く、実際の落語の動きを再現できることに感動しました。
・まるで本物がいるように、口の動きや手の動きがリアルにできていて、目の前で見れて良かった。
 
・声と動きが合わさることで、生きているのではないかと思うほどリアルでした。
などの声があり、実際に近くで見ることができる、大変貴重な経験をさせていただきました。
桂米朝さんそっくりのアンドロイドは、8月1日にサンケイホールブリーゼで開かれる
米寿記念桂米朝展で一般公開されます。
また、本校のイベントとして、8月7日(火)「桂米朝アンドロイドを見学するロボット講座」を開催します :c11: (詳しくはこちら
興味のある方はぜひ学校まで、お気軽にお問い合わせくださいね :a6:
ロボット学科
松本
「桂米朝アンドロイドを見学するロボット講座」に参加するには・・・
(PC版) ★イベントページ★から :a7:
(携帯版) ★イベントページ★から :a7:

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー