ブログ

blog

【卒業研究・課題研究発表会】  ~平成25年度も盛大に開催!!~

 
学校生活における集大成である「卒業研究・課題研究発表会」が、中之島にある大阪市中央公会堂にて行われました :a7:
 
この卒業研究・課題研究は、学生それぞれが目指している専門分野において、学びや実習の際に出た疑問や問題点に対して、追及することを目的に自分自身があげた課題や企業からいただいた課題に取り組み発表、自分たちの成果を発表しています。
 
午前は、課題研究に取り組んだ学科別のプレゼンテーションが行われました。発表する学生たちは、自分たちの調べた結果、分かったことや研究を通じて学んだことなどを下級生やそれぞれの業界の方々の前で緊張した面持ちで発表していました :c14:
 
中には、業界の方からとても専門的な質問が飛出し、返答に時間がかかる場面もありましたが、頑張ってプレゼンテーションをしていたことが、とても印象的でした :a6:
 
  
 
 
午後からは、優秀卒研・課題研究発表会が行われました :b4:
 
本校の卒業研究発表会の司会は、もちろん在校生が担当します。そして本年度は、柔道整復スポーツ科の2人が担当してくれました。
 
 
 
まずこれから研究に取組む在校生や業界の方々に向け、大阪ハイテクノロジーの卒業研究の歴史と取り組みについて、大須賀局次長よりお話がありました :a8:
 
   
 
 
次いで各学科からの選りすぐりの代表チームが発表する「優秀発表会」が行われました。この発表会で更に、優れた発表内容のグループには、卒業式に表彰されることになっています。
 
   
 
さすがは各学科代表の優秀グループとあって、研究・課題内容も素晴らしい成果のものが多く、プレゼンテーションについても堂々とした態度で質疑にも応えていました :c14:
    
最後に業界の方の代表から、今回の発表会について講評をいただきました。
 
卒業する学生は、卒業研究に取り組んだ経験を活かして、現場で直面した疑問や問題点について、
理解を深め新しい発見のため、
また在校生は、今後の研究の取組みのためにも今回の発表会の経験を活かしてほしいと思います。
 
 
卒業研究・課題研究発表会委員 : 永倉

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー