【バイオサイエンス専攻】 ~海外研修・わくわく2日目 文化交流編~
みなさん、こんにちは :b8:
本日も、アメリカにいる安達先生より、現地の様子が届きましたよ~ :a6:
さてさて、学生たちは頑張っているのでしょうか :c4:
↓
↓
↓
~バイオサイエンス専攻 : 安達~
:b4: 本日より研修が本格的にスタートします。
まずはオープニングセレモニー :a7: ポートランドコミュニティカレッジの先生方と、日本語プログラムの学生さんが歓迎してくれました。
:c10: 軽食を食べながらしばし歓談 の後、キャンパスツアーに出発。
家畜や動物のケアをするプログラムがあるこのポートランドコミュニティカレッジは、大変広い敷地がありその中に、農場や放牧場があります。その農場のトラクターに乗ってキャンパスツアーをしました。広くて緑が多くて気持ちが良いキャンパスでしたが、バイオサイエンスプログラ ムでは新しい校舎を建てていたり、ソーラーパネルがあったりと、近代的な雰囲気も感じられました :c6:
学生交流では、大阪の紹介のプレゼンテーションの他、書道や昔の日本の遊び(折り紙・独楽回し・剣玉)や剣道の型を披露。日本語プログラムの学生さんが参加してくださり、和気あいあいと盛り上がりました。
みんなで、ハンバーガーとフレンチフライのランチを取った後は、講義「バイオサイエンスプログラムの紹介」で、ポートランドコミュニティカレッジでのバイオ サイエンスプログラムの内容についてレクチャーを受けました。やっていることや目的は、本校ととてもよく似ていました :b1:3
そのあと、ポートランドコミュニティカレッジと協力関係にもある「オレゴン州立健康科学大学」のフローサイトメトリー研究所の見学をさせていただきました。
こ こでは、大学の中のいろいろな研究者が共同で使う設備や、その研究室からの依頼を受けて分析する機能があり、最先端かつ高額な機器がいろいろ置いてありま した。主に細胞を調べるフローサイトメトリーという設備と遺伝子を調べるマイクロアレイ、次世代型シークエンサーを見せていただき丁寧に説明をしていただ きました。
2年生は、現地の学生さんとの交流や、最先端の研究室の見学で、充実した1日を過ごした事でしょう :a6:
さぁ、本日はこのあたりで終了 :a11: 明日もまたお楽しみに~ :c16: