ブログ

blog

【バイオサイエンス専攻】 アメリカ研修4日目!~バイオ医薬品メーカー「ジェネンテック」を見学~

今日は研修の中でも学生の期待が最も高い、「ジェネンテック」の見学をしました。
ジェネンテックは世界でも最初にバイオ医薬品を開発して販売した医薬品メーカーで、バイオ医薬品のメーカーの中では全世界のトップクラスの会社です。
日本でも使われている抗がん剤をいくつも開発しているんですよ~
今回は、「工場」と「品質管理部門」を見学させていただきましたが、 安全管理のレベルの高さを感じました! :b1:3
 

 
会社の方に「ここで働くには何が必要ですか?」とたずねると、『人々を救いたい“情熱”が必要です :c12: 』とのお答え。
自分の英語力に不安を感じている学生たちも、『英語は大丈夫、数か月もすればなれます』とのお言葉にほっとした表情です :a8:
 
午後は、ポートランドコミュニティカレッジの卒業生の方からの講義を受けました。

卒業生の方が働いている会社では、「人の肝臓の細胞を持ったマウス」を作って、色々な研究機関に提供していました。
何とそのマウスは1匹あたり30万円以上もするそうです!驚きですね!! :a13:
学生たちも「バイオテクノロジーの技術はさまざまなところで使われているんだなあ」と実感していました。
 
そのあと、ホテルに戻って修了証授与式を行いました。

カレッジの先生方が多数参加してくださり、さらに日本語プログラムの学生さんも入っていただき、
和気あいあいとした雰囲気の中、修了証の授与、学生のスピーチ、プレゼント交換を行いました :b3:

3日間という短い期間でしたが、色々なことが体験でき、アメリカの学生との交流やショッピングも楽しめ充実した研修となりました。
 
最終日は学生のお楽しみ★
本場のディズニーランドに行ってきます  :a8:
 
 
バイオサイエンス専攻 安達
 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー