ブログ

blog

■第21期日中合弁学科中国学生、教員来日研修■

大阪滋慶学園と合弁学科の協定を結んでいる「上海医療器械高等専科学校(臨床工学技術専攻)」及び「佛山科学技術学院医学院(看護専攻)」から、学生44名と教員3名が11月17日に来日されました :b8:
 
これから一ヶ月間、本校を初め大阪滋慶学園各校にて :c15: 研修を受けます
 
○まずは開始式 :a7:
研修初日は開始式から始まります。
スーツ姿で緊張した面持ちで入ってきた研修生ですが、常務理事や教務部長から激励の詞をいただき、これから始まる研修を期待している様子が伺えました。
最後に、研修生を代表して張 瑋さんに日本語と中国語で決意を述べていただきました。
 
DSC08112 開始式の様子
DSC08088常務理事 激励の詞
IMG_3204教務部長 激励の詞
IMG_3208研修生代表の詞
 
これから1ヶ月の研修、よく学び、楽しんで、日本を満喫してください :c12:
 
 
○そして歓迎昼食会 :c10:
日本語学科の先輩も交えて歓迎昼食会を催しました :a6:
最初は緊張の面持ちだった研修生も日本語学科の先輩たちに囲まれて自然と笑顔になっていました。先輩に日本の「いただきます」を教えてもらって、一つ日本文化に触れていただきました。
日本の自動販売機に興味津々な場面も。
 
DSC08120先輩と笑顔で :a7:
 
 
IMG_3281「いただきます」を練習
 
 
自販機に興味津々自販機に興味津々 :b1:3
 
 
 
○さらに学校見学 :b14:
本格的な研修が始まる前に、学校の見学を行いました。
研修を受ける大阪ハイテクノロジー専門学校、大阪保健福祉専門学校以外にも、姉妹校である大阪医療技術学園専門学校、大阪医療福祉専門学校も見学に行きました :c14:
熱心にメモを取ったり、質問したり、この研修で多くのことを学ぼうとする姿勢が見られました。
1大阪ハイテク見学の様子 :a11:
 
 
2大阪保健福祉見学の様子 :a11:
 
 
3大阪医療福祉見学の様子 :a11:
 
 
IMG_7497大阪医療技術学園見学の様子 :a11:
 
 
さぁ、これから本格的に研修が始まっていきます :b15:
たくさんのことを経験・吸収して実りある研修にしてくださいね :a8:
 
事務局 : 尾沢・瀬野・酒井
 
 

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー