ブログ

blog

【臨床工学技士科】 ~国家試験合格に向けて特別対策授業を実施中!~

臨床工学技士科では、3月1日(日)の国家試験本番に向けて、特別な国試対策授業を実施しています。
出題分野別にまとめられたテキストを手に、学生たちは効率よく勉強を進めていきます。
  DSC00097n
 
学生それぞれが苦手とする科目や分野を洗い出し、過去に出題された問題や教員オリジナルの問題に取り組み、集中的な講義で得点力アップを目指していきます。
今回は成績トップクラスで頑張っている学生(Iさん)に、勉強の方法などについてインタビューしてみました。
●臨床工学技士科・昼間部 Iさん
DSC00111n

Q:いつ頃から国家試験の勉強を始めましたか?

A:2年生の秋に、第2種ME検定(※)に合格し、それから国家試験を意識し始めました。ME検定のための勉強が国家試験の勉強へとスムーズにつながったので、順調に国家試験対策を進めることができました。
(※ 第2種ME検定とは、臨床工学技士に深く関連する検定試験です。)
Q:具体的にはどんな対策をしていますか?
A:過去問題を解いてみて、分からなかった問題は答えだけを見て終わるのではなく、問題のキーワードを教科書で調べたり、先生に聞きに行ったりして勉強してきました。
苦手分野は特に早く克服するようにしてきました。
やはり、早い時期から対策を始めている学生は余裕を持って国家試験に臨めるんですね。
卒業を目前にした最終学年の学生だけでなく、1・2年生も、今からしっかり国家試験を意識して、効率的な対策を進め、合格を勝ち取れるよう頑張っていきましょう!
 
国家試験まで残り1ヶ月を切りました! ここからが勝負です!
教職員も全力でサポートしていきます!!
臨床工学技士科 萩野

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー