ブログ

blog

入学後初めての試験~プレカレッジ課題(学習トレーニングシート)まとめテスト~

4月1日より新入生が登校しました :a7:
オリエンテーションは3日間あります。
オリエンテーションの内容は、「学校や学科についての紹介」、「教科書配布」、「白衣や柔道衣の採寸」、「健康診断」などと内容は盛りだくさん :a6:
本校では入学前からプレカレッジ課題(学習トレーニング)を行います。通信教材をやっていただいたものを、教員が採点しアドバイスを書いて学ぶ入学前教育をおこなっています。入学後はオリエンテーションでまとめテストを行います。
1
~真剣にまとめテストに臨む学生~
 
プレカレッジ(学習トレーニング)では入学前に知っておいて頂きたい入学後に必要となる知識を学びます。
柔道整復師学科や柔道整復スポーツ学科に関与する教科は、具体的には一般教養や朝日新聞時事ワークシート、生物学となります。
一般教養では、医療保険、後発医療薬品、ケアマネージャー、厚生労働省が対策を施している5大疾患などについて学びます :b4:
朝日新聞時事ワークシートでは、新聞記事を題材に時事や一般教養、国語の分野の確認をするために、「患者」「免疫」「嘔吐」のような医療に関与するものとして必要となる漢字やニュースとなった病名、肥満度の指標などについて学びます :b4:
生物学では、細胞、神経、筋、血液、腎臓や遺伝、DNA、染色体などについて学びます :b4:
その中でも、生物学は入学してから学ぶ解剖学(骨・筋・内臓・神経など人体の構造を学ぶ)、生理学(人体の機能とそのメカニズムを学ぶ)の基礎となる知識です。
このように本校では入学してからスムーズに授業へ入れるように、自宅学習のプレカレッジや学校に来てもらって学ぶプレスクールにより入学前から勉強のサポート :a7: しています。「高校生時代勉強が得意ではなかった」、「社会人で高校の勉強から離れている」と不安をお持ちの方も大丈夫です :c14:
次回はプレカレッジテストを受け、実際に授業が始まった一年生にインタビューしてみたいと思います :a6:
 
柔道整復師学科 池田

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....