第25期 日中合弁学科中国学生、教員来日研修
大阪滋慶学園と合弁学科の協定を結んでいる「上海中医薬大学(リハビリ治療学専攻・看護学専攻)」から、学生30名と教員2名が6月12日に来日されました :a6:
留学生の皆さんにはこれから約二ヶ月間、本校を初め大阪滋慶学園各校にて様々な研修を受けていただきます :b4:
来日後、最初の土日は大阪の名所を回って旅の疲れを癒していただき、いよいよ!6月15日は開始式です
今回の研修生は女子学生28名、男子学生2名、教員2名。落ち着いた雰囲気の漂う開始式となりました。
スーツでピシッとキメて、学校代表者から激励の詞をいただき、研修の始まりを実感 :c11:
当日の流れを写真と一緒にご紹介します!
開始式の様子
大阪滋慶学園 常務理事 激励の詞
大阪保健福祉専門学校 学校代表 歓迎の辞
大阪医療福祉専門学校 学校代表 歓迎の辞
研修生代表の詞
日本学生代表の歓迎の詞
各校の先生より挨拶
さぁ :c12: 2ヶ月の研修の始まりです :b8:
開始式の後は歓迎昼食会 :a6: 日本語学科の先輩方も交えて歓迎昼食会を催しました。
日本語学科の先輩方もかつては研修生として来日経験があるんですよ :b2:
先輩に日本の「いただきます」を教えてもらって、日本文化に触れていただきました。
みなさんとっても発音が上手でした :a5:
昼食会の様子 :a7:
「ゴミの分別」を説明する日本語学科の先輩達 :a8:
昼食後はさっそく学校見学 へ!
本格的な研修が始まる前に、大阪ハイテクノロジー専門学校、大阪保健福祉専門学校、大阪医療福祉専門学校、大阪医療技術学園専門学校の見学を行います。
メモを取ったり、見慣れない機器を写真に収めたりと、熱心な研修生の皆さん。
研修は2ヵ月と決して短くありませんが、日本の医療についてたくさん学び、日本文化も満喫してくれるでしょう♪
事務局 : 尾沢・瀬野・酒井