ブログ

blog

キャリア実践科目で社会人基礎力を身につける!!

臨床工学技士科・昼間部では、将来臨床工学技士となるために必要な知識・技術の習得だけでなく、社会人として必要な幅広い教養やマナーを身に付けるための授業を展開しています。
先日は昼間部1年生を対象に、司法書士の大野栄司先生をお招きし「契約」「お金」についてのテーマと、「労働に関する法律」の2つのテーマでお話をして頂きました。
IMG_2762new
 
  「契約」:b4: なんて聞くと少し身構えてしまいますが、内容はクレジットカードのキャッシングによる落とし穴や、近年のネット社会において問題になっているネット詐欺事例など、学生達にとっても身近な問題についてでした。
今は学生でもクレジットカードが手軽に使える時代であり、またスマホ普及率も高く、いつでもネット詐欺の被害にあう可能性があり、学生も興味を持って聞いていました。
 
「労働に関する法律」については、アルバイトをしている学生も多く、従業者としての権利や義務について「なるほど!」「そうなんだ :b1:3 」とうなずき、聞き入ってる姿勢も見られました。
IMG_2772new
 
学生たちは当然アルバイトだけでなく、将来は臨床工学技士として給与を得ることになるので、このような知識は学生にとっても役立つものになるはずです :c14:

今回はキャリア実践科目の授業として、専門家である司法書士の先生にお越し頂き、学生達の反応を見ながら分かりやすく説明をして頂きました。
学生にとっても大変有意義な時間になったようでした :a8:


臨床工学技士科 矢野・籔中

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー

Posting....