ブログ

blog

日本語学科前期学習発表会

日本語学科では、前期と後期それぞれに、日頃の日本語学習の総まとめとして学習発表会を行っています。今回は滋慶選択科目(J選)の授業紹介祇園祭についてです。
 
まずはJ選の発表です。「メイクアップセラピー」では、化粧をすることでその人のイメージだけでなく、その人自身も変わることができるという話が印象的でした。また「ハイキング」では、先生方の事前の準備があってこそ、自分たちが楽しめたのだという結論に、周りのことをよく見るという気づきが感じられました。英語スピーチ入門ではスピーチを成功させるスキルの重要性、「自分で作るオリジナル絵本」では絵本を見る人の立場に立った作品作りが紹介されました。最後の「環境生物学概論」では、日本人学生と一緒に日本語だけで授業を受けることの難しさについて語られ、留学生が今後立ち向かわなければならない課題が見えてきました。
 
写真2 写真4
 
後半は祇園祭の発表でした :c16: 7月の初めに山鉾保存会を訪問したことが紹介され、クライマックスの山鉾巡行までをリポートするような形で発表が進められました。千年以上、人々の力で祭が続けられていることへの驚きと、祭で発生するゴミをなくすためのボランティア活動が、若い人を中心に行われていることが紹介されました。
 
写真3 写真1
 
発表をご覧いただいた先生方からは、「あまり知られていないJ選の授業がわかりやすく紹介されていた」「照れ笑いでごまかすことなく、自分たちで真剣に考えて対処しようとしていた」といった評価のお言葉をいただきました。
 
日本語学科は夏休みに入りました :a7: この暑い夏に底力をつけて、秋からの半年に備えてほしいものです。宿題だけでなく、多くを見聞きして日本語の上達につなげてくれることを願っています :c14:
 
日本語学科
小泉

オープンキャンパス・資料請求はこちら

ブログ カテゴリー